e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai

カテゴリ:Flowers( 107 )


このコかな?

昨日心惹かれたこのコの名前。。。
d0101787_22145909.jpg
こちらでしょうか?


More
[PR]

by e_komo_mai | 2014-05-21 17:17 | Flowers

バラの季節

バラが次々と開花しています。
なんだか気分が華やぎますよね~♪
d0101787_18275191.jpg
毎年一番早く咲くのがシャルロット。
大好きなバラです。


More
[PR]

by e_komo_mai | 2014-05-13 19:12 | Flowers

春爛漫

お向かいの藤の花が見事です♪
d0101787_19160201.jpg
亀戸天神も見ごろでしょうか???


More
[PR]

by e_komo_mai | 2014-04-23 19:37 | Flowers

木の芽見つけた♪

暖かくなってきたので、先週から少しずつ庭の手入れをしています。
雪で折れてしまった枝、根っこを寒さから守るため放置していた落ち葉を除去したり
雑草を抜いたり、虫が怖いのでおっかなびっくり。。。

気分が乗っていると一気にやりたくなりますが
腰痛持ちなので、様子を見ながら少しずつ

昨日は山椒見つけました!
d0101787_21030592.jpg
ずっと昔に父が鉢植えを買ってきたことがあったけれど
このコはどこから来たのかな~



More
[PR]

by e_komo_mai | 2014-04-10 21:38 | Flowers

春の花

暖かい日が続き、一気にお花が咲き始めましたね~。
d0101787_22422808.jpg
近所の枝垂れ桜はあの大雪で枝が折れ、可哀想な状態でしたが
残った部分に花が。。。
例年よりお花が多い気がします~折れた枝の分まで頑張ったのね。


More
[PR]

by e_komo_mai | 2014-03-29 22:56 | Flowers

庭の梅

今年は雪が降り積もり、枝や蕾が心配でしたが。。。
暖かな日が続いたので開花が進みました。

d0101787_18580941.jpg


More
[PR]

by e_komo_mai | 2014-02-27 12:19 | Flowers

ビナンカズラ(美男蔓)

亡くなった父は「サネカズラ」と呼んでいましたが
今年も紅く色づき始めました。

お向かいのおばあちゃまが「クリスマスの飾りみたい~」と仰っていましたが
私はグロいかな~とプチプチを爪でむしりたくなっちゃう。
d0101787_1334149.jpg

茎に粘液が含まれ、整髪料に使われたことから
ビナンカズラと呼ばれるようになったそうです。

どんなイケメンが使っていたのでしょうね。
[PR]

by e_komo_mai | 2013-11-09 01:41 | Flowers

ライム

すっかりブログを放置してしまいました。008.gif
暑すぎた夏のせいでやる気スイッチ故障中って感じかな~(笑)
テレビ観て本読んで。。。9月も半ば過ぎちゃったのね~

d0101787_1831388.jpg

お庭で育ったライムいただきました。
150個くらい生っているそうで。。。羨ましいな~♪
柑橘類が家にあるとお料理の時に色々便利ですよね。

More
[PR]

by e_komo_mai | 2013-09-19 18:04 | Flowers

6月の庭

6月は紫陽花が綺麗な季節。
我が家の紫陽花は金木犀に光を遮られるせいか勢いがないのだけれど
それでも毎年けなげに花を咲かせてくれます。
d0101787_21395466.jpg

ヒメシャラも奥ゆかしくて可愛い花をつけます。
1本だけある縁が濃いピンクのサツキ、
光が入るよう、蔽っていた樹の枝を剪定してもらったので
今年は花をたくさんつけました。
柚子の実は今これくらい。。。

ユスラウメの赤い実は鳥さんに提供、
クチナシの写真は撮りそびれてしまいました。

More
[PR]

by e_komo_mai | 2013-06-23 21:51 | Flowers

今年の梅は大粒

梅の実がポトポト音をたてて落下するようになりました。
早く収穫しなきゃ。。。と思いながらグズグズしていたら
タイミングよく植木屋さん登場(笑)
d0101787_11123355.jpg

今年の梅は大粒~♪

More
[PR]

by e_komo_mai | 2013-06-11 11:26 | Flowers