e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:Flowers( 107 )


冬至

桃栗三年 柿八年
柚子の大馬鹿 十八年

父が鉢植えで買ってきた小さな柚子。
両親がこの家に引っ越してきたときに庭に植え
実らない年も何年かありましたが。。。
コンスタントに実をつけるようになりました。
d0101787_18541083.jpeg
今年は数は少なめですが
実は大きい気がします。
もともと鉢植えですからスーパーに並ぶ大きな柚子ではなく
花柚子なのでしょう。





More
[PR]

by e_komo_mai | 2016-12-22 21:40 | Flowers

根性芙蓉

昔ありましたよね。。。アスファルトから顔をのぞかせる「根性大根」
4~5年前 お向かいから飛んだこぼれ種から芙蓉が咲き始めました。
d0101787_21285730.jpeg
昨年秋に植木屋さんが根元だけ残して切ってくれたのですが、また育ってます(笑)

「運転する人の邪魔になるから切ってしまおう。」と夫は言うのですが
今ではご本家のお向かいさんよりお花をつけていてけなげで切れない。。。


[PR]

by e_komo_mai | 2016-07-26 21:42 | Flowers

音楽聞きながら

二階のベランダから庭を眺めたらなんだか狭くなった?
樹木が茂ったのと、いらない雑草や笹💦

父が竹や笹が好きだったので植えたのだろうけど
年数を経てあちこちから顔を覗かせるようになり
d0101787_16193770.jpeg
ほら、こんなところにも。
完全撤去は掘りかえすしかないようで。。。それもなぁ。。。



More
[PR]

by e_komo_mai | 2016-06-12 16:52 | Flowers

ツツジとサツキ

ツツジとサツキ。。。とか
牡丹と芍薬。。。とか
菖蒲とあやめ。。。とか区別が難しいですね〜

我が家はオオムラサキが生垣に使われているので
庭に多分20株位ツツジ&サツキがあります。

一株だけある可愛いコちゃん。
d0101787_20294242.jpeg


More
[PR]

by e_komo_mai | 2016-06-10 22:25 | Flowers

5月も終わり

今年は花粉症も軽〜く済み
新緑が綺麗だな。。。と思っているうちに5月も終わり💦
本当に月日は容赦なく流れます。

オオムラサキが終わって庭はツツジやサツキが
満開です。
d0101787_12272431.jpeg
道路に落ちたお花を掃除するのもこの時期の日課。


More
[PR]

by e_komo_mai | 2016-05-30 12:40 | Flowers

ピエールドゥロンサール

いまさらですが我が家に ピエールドゥロンサールを
お迎えしました。
d0101787_15235795.jpeg
枯らしてしまった好きな薔薇を探したけれど品切れ💦
つい目に付いたこちらをポチッとしてました。


More
[PR]

by e_komo_mai | 2016-05-24 19:40 | Flowers

にわかガーデナー

虫が嫌いなので放置していた我が家の庭。
暖かくなったら雑草が目立ち始め、
重い腰をやっと上げてお手入れを。。。

d0101787_21320952.jpeg
何年か前に miki さんに一枝分けていただいたローズゼラニウム。
どんどん増えます〜すごい生命力。
「蚊嫌草」という別名があるくらい蚊の嫌いな匂いらしいです。
これからの季節活躍してくれるといいなぁ。


More
[PR]

by e_komo_mai | 2016-04-26 01:44 | Flowers

5月の庭

今年の5月は気温が高かったですね。。。
バラはコロンとしたプリーズと父が植えた赤いバラ以外は散り
生垣のオオムラサキも終わったので植木屋さんが刈り込みに来てくれました。
d0101787_11195912.jpg
ジャスミンに似た香りのテイカカズラ、
蔓が伸びるし、切ると樹液がベタベタしているので植木屋さん泣かせ。
私は大好きなのですが毎年スペース縮小されているような。。。?


More
[PR]

by e_komo_mai | 2015-06-01 12:01 | Flowers

Charlotte

「It's a Girl」

プリンセスのご誕生というのにカジュアルな言い回しにビックリ(笑)
お名前の一番人気はシャーロットとのこと。
可愛いですよね~♪

追記
プリンセスはシャーロット・エリザベス・ダイアナ に決定。
いや~大盤振る舞い?てんこ盛り?
名前に押しつぶされないように自由に育ってくれるといいな~。


我が家のシャルロットも開き始めました。
d0101787_09095391.jpg



More
[PR]

by e_komo_mai | 2015-05-04 18:25 | Flowers

ワイルドストロベリー

3月に miki さん からいただいたワイルドストロベリー。
夕方水遣りをしていたら可愛い赤い実発見♪
d0101787_21304153.jpg


More
[PR]

by e_komo_mai | 2014-06-04 21:44 | Flowers