e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai

カテゴリ:Flowers( 104 )


プルメリア2008  ⑤

d0101787_2035463.jpg
                  甘い香りが漂い始めましたよ~♪
[PR]

by e_komo_mai | 2008-07-30 20:35 | Flowers | Trackback | Comments(10)

プルメリア2008 ④

d0101787_19165481.jpg

             少し開き始めました。 明日は咲いているかな?
d0101787_1918356.jpg

         ブーゲンビリアも色濃くなって中央に小さな白い花が咲きました。
[PR]

by e_komo_mai | 2008-07-29 19:19 | Flowers | Trackback | Comments(4)

プルメリア2008 ③

暑い日が続くせいかプルちゃんすくすく成長中。
d0101787_212841100.jpg

去年より時期も早いし蕾の数も何倍も多いです♡
陽射しを浴びさせたいので外に出しっぱなしですが、風で倒れないかと心配~。
[PR]

by e_komo_mai | 2008-07-23 21:42 | Flowers | Trackback | Comments(10)

プルメリア2008 ②  

暑くてバテバテですがプルちゃんの蕾は成長中。
d0101787_1954541.jpg

[PR]

by e_komo_mai | 2008-07-16 19:58 | Flowers | Trackback | Comments(10)

プルメリア2008 ①  今年も咲きそう~♪

去年咲いたプルメリアに今年も花芽がついています。
d0101787_2171254.jpg

去年もブログに書きましたが、ハワイから何度か連れ帰ったコの養育に失敗し
このコは沖縄から養子に来たプルちゃんです。
とってもお安く手に入れたのに本当に良いコちゃん♡
(ヒメシャラにあてつけているみたい?グレたら困るな~)
3つに枝分かれしていますが、去年とは違う枝先に花芽がついています。
3年ローテーションで毎年咲いてくれたら嬉しいな~♪
[PR]

by e_komo_mai | 2008-07-05 21:20 | Flowers | Trackback | Comments(12)

桜のあとは・・・・

八重桜が終わってツツジが咲き始めました。
d0101787_1314962.jpg

風が強い日はハラハラと舞い落ちる桜の花びらのお掃除に忙しかったのですが
ツツジはちょっとベタベタしているので、こちらもまた大変・・・・(´∀`;A
[PR]

by e_komo_mai | 2008-05-01 01:36 | Flowers | Trackback | Comments(6)

プルメリアの種

去年プルメリアの鉢植えを買った時にオマケで戴いたタネを昨日植えました。
タネを写真を撮り忘れてしまったのですが・・・・・平べったいオタマジャクシのような・・・・(笑)
いきなり植えずに24時間ほど水に浸してからのほうが良いと説明書に書いてあったので
(発芽しやすくなるのかな?)前日からキッチンの片隅でスタンバイさせていたのですが
視界に入ってくる度「ゴ、ゴキブリ???(゚ロ゚屮)屮」と何度ドッキリしたことか。( *´艸`)

そして、水につけておいたジフィーセブンにしっぽのような・・・・・羽のような部分を
外に出して植えました。
d0101787_07023.jpg

しばらく様子を見て時期が来たらジフィーセブンごと鉢に植えようと思います。
[PR]

by e_komo_mai | 2007-09-27 00:13 | Flowers | Trackback | Comments(0)

プルメリア ⑦

午前中、まだ開ききっていません。
d0101787_17584355.jpg

夕方になると・・・・・お~待ち望んでいた姿が・・・・・ヽ(´∀`*)ノ
d0101787_17593456.jpg

[PR]

by e_komo_mai | 2007-08-30 18:05 | Flowers | Trackback | Comments(20)

プルメリア ⑥

午前中、だいぶ蕾が大きくなったなぁ・・・と嬉しく思っていたら
d0101787_22414313.jpg

今日は涼しかったのに夕方ここまで膨らんでいました。
d0101787_2246438.jpg

甘い香りも漂い始めてちょっと幸せな気分を味わっています。
d0101787_22473967.jpg

去年買ったブーゲンビリアは剪定が遅かったのでやっと色づき始めました。
このピンクの部分はお花ではなく苞と呼ばれ中心に小さな白い花がつきます。
香りがないのと・・・棘があるのが残念かな。( *´艸`)
[PR]

by e_komo_mai | 2007-08-29 22:56 | Flowers | Trackback | Comments(6)

。:゚(。ノω\。)゚・。   プルメリア ⑤

昨日の強風でプルメリアの鉢が倒れたようで・・・・・一番大きな蕾がナイ! 。:゚(。ノω\。)゚・。
d0101787_10184760.jpg

部屋に入れておけばよかった・・・・・・
[PR]

by e_komo_mai | 2007-08-23 10:20 | Flowers | Trackback | Comments(8)