e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
タグ
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:Flowers( 109 )


根性芙蓉

今年も芙蓉の花が咲いています。
d0101787_22150199.jpg

どうしてこんなところで育つのか。。。
夫は邪魔だから切れと言うけれど


More
[PR]

by e_komo_mai | 2017-08-05 01:32 | Flowers

ナウパカ?

数日前から気になっていたお向かいさんの鉢植えのお花。
d0101787_19221395.jpg

花びらが半分しかないんですよね。
ハワイのナウパカかと思いましたが葉っぱが違う💦

悲しいナウパカ伝説とか
咲いていたラニカイビーチの光景まで蘇ってきました(笑)


More
[PR]

by e_komo_mai | 2017-07-31 20:20 | Flowers

梅の実

熟した梅の実がぽとぽと落ち出しました。
使うなら早く収穫しないとね。。。
d0101787_00482724.jpg

今年は高い位置に実が付いているので
脚立に乗っても届くかなぁ?
植木屋さんに頼もうかな?


More
[PR]

by e_komo_mai | 2017-06-13 01:24 | Flowers

姫沙羅

夕方、空が真っ暗になり。。。
雨降るかな?
水撒かなくていいかな?

いやいや、軒下のバラや鉢植えの花には水遣りしないとね。
d0101787_21380211.jpg
ヒメシャラの花が咲いていました。
清楚な小さなナツツバキの一種。
葉っぱのグリーンも爽やかで美しいです。



More
[PR]

by e_komo_mai | 2017-06-05 22:08 | Flowers

新入りプルメリア

買い物途中のお花屋さんで目があってしまったプルメリア。
d0101787_21425988.jpg
レッド系が2種類とこのコが並んでまして、
中心が黄色で縁がうっすら紅いこのコを連れ帰りました。
種から育てたコはホワイトだったかイエローだったか。。。


More
[PR]

by e_komo_mai | 2017-05-30 22:27 | Flowers

庭の花

ロクに肥料も与えず、剪定も適当なのに
バラは次々に花を咲かせてくれています。
d0101787_08392951.jpg
大好きなシャルロット。

バラ園で一目惚れして名前を覚え、そのあともあちこちで目を惹かれ
これはもう我が家にお迎えするしかない。。。と第一号になりました。

カイガラムシがつきやすく、古い歯ブラシで落とすという
地味な作業を繰り返しました。


More
[PR]

by e_komo_mai | 2017-05-21 17:07 | Flowers

種から育てたプルメリア

ハワイが好きだったこともあり
プルメリアの花を日本で育てたいと
現地からお土産用の苗を買ってチャレンジしたり
日本で鉢植え買ってみたり。。。
何度か花を咲かせては枯らしてしまい
なかなかうまく育てることが出来ません。
d0101787_20430911.jpg
現在我が家にあるのはこのコだけ。



More
[PR]

by e_komo_mai | 2017-05-15 21:55 | Flowers

雨は休息

気温が高くなり、日当たりの良い場所の鉢植えは
朝晩2回の水遣りが必要になってきました。
昨日の雨は久々の庭仕事休息日。
水遣りからも雑草抜きからも解放され、ちょっと嬉しかった。

でも。。。
雨後の筍ではないですが、恵みの雨は雑草にもパワーを与えます。
雑草を抜くのと生えてくるのといたちごっこ。
ホントにキリのない作業です💦
d0101787_21441290.jpg
それでも庭に出れば、柚子に花が咲いていたり
姫沙羅に蕾を見つけたり。。。


More
[PR]

by e_komo_mai | 2017-05-11 22:33 | Flowers

さて。。。

雑草と小笹との格闘も終わりが見えて来ました。
。。。とは言っても日当たりの良い庭は毎日雑草成長中💦
抜いても抜いても顔を出す💦
気づいた時にこまめに除去するしかないですね。

d0101787_16363959.jpg
ヒメシャラの下は小笹を残すか。。。どうするか。。。
ジェームズが夏によく気持ちよさそうにお昼寝していた場所。


More
[PR]

by e_komo_mai | 2017-05-07 16:56 | Flowers

薔薇

新緑とともに5月はバラの季節ですね。
ラレーヌ・ヴィクトリアが開きました。
コロンとした丸いフォルム。
d0101787_20521073.jpg

ちょっと紫がかったピンクです。
そして香りのサンプルのようなローズの香り。



More
[PR]

by e_komo_mai | 2017-05-07 01:01 | Flowers