e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
タグ
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:つぶやき( 61 )


忙しかった~~~~~

やっと2月が終わりました。
前半は義母の引越し荷物の選別。
後半は残していった荷物の片付け。。。
今日は最後の荷物、梱包が立派過ぎて業者を探すのに苦労しましたが
義母の描いた油絵をアメリカの義姉に送り全て終了。
d0101787_22262.jpg

すごく忙しかった。。。と思ったけれど
ブログを振り返ると結構息抜きもしていたのね~(笑)
もう授業がない娘が留守番をしていてくれたので、James の心配をせずに
外出できて有難かった。。。

More
[PR]

by e_komo_mai | 2011-03-01 02:22 | つぶやき | Trackback | Comments(14)

ネイルサロン

12月徒歩2~3分の場所にネイルサロンがオープン。
母の法要を控えていたので、年が明けてからでも。。。と思っていたら
乾燥していたためか、ちょっとした衝撃で右手親指の爪の中央から横に亀裂が。。。
急いで駆け込んでリペア・・・
さすがプロ。自分でするのとは大違い☆
d0101787_2145087.jpg

今月は年甲斐もなくちょっと可愛らしく。。。
でも電車の中や東京ドームで見ず知らずの方からお褒めいただき
ちょっぴり嬉しかったので記録しておこうっと。
[PR]

by e_komo_mai | 2011-01-30 21:47 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

母のこと。。。娘のこと。。。

母が旅立って4週間。
母が年賀状を出していた方々へ感謝の気持ちとお礼の言葉をしたためて
葉書を出しました。
驚いてお電話を下さる方が思いのほか多くて。。。
思い出話をしながら泣いたり笑ったりしています。

今日は母がお世話になっていた施設へお礼に伺いました。
スタッフの方々、美容師さん、お部屋のお掃除をしてくださった方、
それぞれが「優しくて品が良くて・・・大好きでした」と仰ってくださり
あ~母は幸せだったのだな。。。とちょっと安心しました。
d0101787_1648422.jpg


More
[PR]

by e_komo_mai | 2010-12-08 22:18 | つぶやき

HAPPY HALLOWEEN

d0101787_1535766.jpg


すっかり定着しましたね。ハロウィン・・・・・
[PR]

by e_komo_mai | 2010-10-31 00:00 | つぶやき

懐かしい方と再会

学生時代アルバイトをしていた予備校で、すっごく可愛がってくださった方と
長い年月を経て再会。
彼女の行きつけのお鮨屋さんにつれていっていただき
若かりし日の思い出話を。。。

20歳の時には一緒に長崎に旅行もしたし。。。
昨日彼女が言うには「京都も行かなかったっけ?」
・・・・・う~~~~ん、そう言われれば行ったような・・・・・(危険な兆候?)

30年近く会っていなかったけれど、その間お互い何度か引越しをしているのに
途切れず交わしていた年賀状のお陰で嬉しい再会となりました。

秋には仲の良かった人たちと集まる計画を立ててくださっているようで楽しみです。
モテモテだった彼らはどんなおじさんになっているのでしょう(笑)

d0101787_11401232.jpg

[PR]

by e_komo_mai | 2010-09-12 11:45 | つぶやき

秋の気配

9月になったというのに相変わらずの猛暑。。。
食欲も体重も減らないけど・・・気分は夏バテ。

でも昨日の夜は虫の音が聞こえてきたし
今日の空にはうろこ雲。
d0101787_2157142.jpg

日が暮れるのも早くなってきているし
少しずつ秋が近づいて来ているね。
[PR]

by e_komo_mai | 2010-09-03 22:04 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

セミの抜け殻

買い物帰りにお向かいのお宅のアオイにセミの抜け殻発見。
d0101787_20261594.jpg

フツーは木の幹で羽化するんじゃないのかなぁ。。。
波乱万丈な人生を選んだね(笑)

昆虫採集好きなJames に見つからないよう祈っているよ。
[PR]

by e_komo_mai | 2010-08-30 20:30 | つぶやき

人間万事塞翁が馬

思いがけない亡父からの贈り物☆に浮かれていたわけではありませんが。。。。。
ベランダにしゃがみこんでプルメリアの手入れをして立ち上がった瞬間
立ちくらみがして 眼から火花 ☆・゚:*:゚☆・゚:*:゚☆
思いっきり柱に右の頬を強打しちゃいました。

慌てて冷蔵庫から保冷剤を出して冷やす冷やす。。。
だってここ青くなったらDVに遭ってるみたいでしょ?(笑)

悪いことは重なるもので朝食時に夫に煎茶を差し出した瞬間
夫が思いも寄らぬ動きをしたため、お茶が手に。。。。(涙)

2度あることは3度ある???
痛い思いをしないうちにJames の好きなブラッシングをして
庭で蚊に刺されてこようっと。。。

d0101787_18173387.jpg

           「蚊取り線香持ってくるなよ~~~~」
[PR]

by e_komo_mai | 2010-08-23 18:22 | つぶやき | Trackback | Comments(8)

『小さな暮らし』

図書館のお料理のコーナーに紛れていたこの本。
タイトルに惹かれて借りて来ました。
d0101787_19494521.jpg

ものを減らして、必要なものだけに
「小さな暮らし」で軽やかに生きる。
ため込む人生は終わりにしよう


ねっ?魅力的な誘い文句でしょ。

我が家にはモノが溢れすぎている。
食器にしても祖父の集めた焼き物と実家の分と私の分。
私の分はここに戻ってきた時に、使いやすいものだけ出して
残りはダンボールに入ったまま納戸で眠っている。
何年も使わずに済んでいるのだから必要のない物・・・なのかも。
でもブームの時に集めたジノリやウエッジウッド、ミントンetc.
処分するのも勇気が必要。。。

More
[PR]

by e_komo_mai | 2010-08-22 09:24 | つぶやき

ちょっと一息。。。

お互いの長男が小学校1年で同じクラスになったのがご縁で
ずっと仲良くしていただいているみゆきさん。
息子同志が同級生だから「受験」「就職」と同じ時期を過ごしてきた。

どういう巡りあわせだか7月にそれぞれ義母が体調を崩した。
時間が出来たらお喋りしようね~と携帯のメールで励ましあって3週間余り。
やっと近所で半日お喋り。。。
d0101787_11143126.jpg

「ピリ辛」と「ほろ苦」のお料理とおかゆのランチのあとはかき氷☆
[PR]

by e_komo_mai | 2010-08-17 11:20 | つぶやき