e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:つぶやき( 57 )


折れない心

d0101787_1075124.jpg

日本中が勇気や元気をもらえた瞬間。
珍しく夫も起きてきて一緒に早朝の観戦。

点を取られても諦めないで追いつく。
PK 前に円陣を組んだ時、笑顔で和やかな映像が流れたので
これは勝つかな。。。と

「優勝」は勿論嬉しいけれど、一生懸命でひたむきな姿が心を打つのですね。
試合時間最後までフェアに戦ってくれたアメリカチームも素晴らしかった。
気持ちの良い朝でした。
[PR]

by e_komo_mai | 2011-07-19 10:24 | つぶやき

父の形見

もう何年も前に母が「お父さんの時計どこにいっちゃったのかしら?」と言い出した。
几帳面な父の事、「きっとどこかの引き出しにしまってあるんじゃない?」
と答えながら・・・ぐうたらな娘(私)は探す気ゼロ。
そのくせ「見つけたら貰っていい?」
「いいわよ。T(息子)にあげてね」と母。

地震の後、父の書斎を気づかった息子が自ら発掘♪
d0101787_1585942.jpg


クローゼットに入っていた革のコートとムートンのコートはこの冬、夫が着ました。
スーツも1着、お直しに出しました。
「気に入ったものは大切に長く使う」が信条だった父なのできっと喜んでくれているかな。
[PR]

by e_komo_mai | 2011-04-05 02:08 | つぶやき

少しずつ。。。

家にいることが多かったJames も外で遊ぶ時間が長くなってきました。
d0101787_2225696.jpg


More
[PR]

by e_komo_mai | 2011-03-31 02:28 | つぶやき

京都から。。。

東京の水まで不安の材料になってきた・・・
乳児のいる家庭には550mlのペットボトルが3本配られるというけれど
決して 安心感を得られる量ではないですよね。

親戚の2歳になったばかりの男の子が気になりだした。
ミネラルウォーターは手に入るのかしら???
電話して様子を聞こうかと思ったら。。。
d0101787_1582465.jpg

京都から荷物が届きました。
なんと子連れで京都に避難しているそう。。。
お水もおむつも心配ないらしい。

2週間前にはこんな状況、夢にも思わなかった。
娘の大学も入学式は中止・・・授業は5月からになりました。
[PR]

by e_komo_mai | 2011-03-24 15:23 | つぶやき

微力だけれど

アフガニスタンのカンダハルから5万ドル(400万)義援金が送られるそうです。
カンダハルでは日給2ドルという生活だそう。。。
でも日本が道路や学校を作ってくれたから感謝の気持ちだと・・・

余震が続き、地震や津波の爪あとや原発の心配、
買い物に行けば品不足。。。と漠然とした不安の中で生活していますが
国内・海外から支援や温かなメッセージにホッとすることもあります。

ユニクロの柳井さんは10億の義援金の他にヒートテックを送ってくださるそう。
冷たい体育館の床で過ごしている方々に一刻も早く届きますように・・・
日を追うごとにお疲れも出てくることでしょう。
使い捨てカイロや除菌ローションがあれば喜ばれるのにな~と思うけれど
個人で荷物を送れない状況なので、どこかを通じて義援金を送ることしかできません。
今の私に出来ること。。。微力だけれど応援したいと思います。
[PR]

by e_komo_mai | 2011-03-17 01:53 | つぶやき

輪番停電

時間が経つにつれ、地震や津波の大きな被害が報道され胸が痛むばかりです。
被災された方々は不自由な生活を余儀なくされ、肉体的にも精神的にも
大変な時間を過ごされていらっしゃるのでしょう。。。
心からお見舞い申し上げます。

電力不足のため、「輪番停電」が実施されることになりました。
我が家は明日の午後停電の区域に入っています。
日中なのでそれほど不自由はないかもしれませんが
交通機関にも影響があるようです。

スーパーでも空の棚が目立つようになりました。
ドラッグストアの店頭にいつも山積みされていたティッシュとトイレットペーパーが
なくなりました。
被災された方々の元へ物資が少しでも多く届きますように。。。

More
[PR]

by e_komo_mai | 2011-03-14 04:01 | つぶやき

忙しかった~~~~~

やっと2月が終わりました。
前半は義母の引越し荷物の選別。
後半は残していった荷物の片付け。。。
今日は最後の荷物、梱包が立派過ぎて業者を探すのに苦労しましたが
義母の描いた油絵をアメリカの義姉に送り全て終了。
d0101787_22262.jpg

すごく忙しかった。。。と思ったけれど
ブログを振り返ると結構息抜きもしていたのね~(笑)
もう授業がない娘が留守番をしていてくれたので、James の心配をせずに
外出できて有難かった。。。

More
[PR]

by e_komo_mai | 2011-03-01 02:22 | つぶやき | Trackback | Comments(14)

ネイルサロン

12月徒歩2~3分の場所にネイルサロンがオープン。
母の法要を控えていたので、年が明けてからでも。。。と思っていたら
乾燥していたためか、ちょっとした衝撃で右手親指の爪の中央から横に亀裂が。。。
急いで駆け込んでリペア・・・
さすがプロ。自分でするのとは大違い☆
d0101787_2145087.jpg

今月は年甲斐もなくちょっと可愛らしく。。。
でも電車の中や東京ドームで見ず知らずの方からお褒めいただき
ちょっぴり嬉しかったので記録しておこうっと。
[PR]

by e_komo_mai | 2011-01-30 21:47 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

母のこと。。。娘のこと。。。

母が旅立って4週間。
母が年賀状を出していた方々へ感謝の気持ちとお礼の言葉をしたためて
葉書を出しました。
驚いてお電話を下さる方が思いのほか多くて。。。
思い出話をしながら泣いたり笑ったりしています。

今日は母がお世話になっていた施設へお礼に伺いました。
スタッフの方々、美容師さん、お部屋のお掃除をしてくださった方、
それぞれが「優しくて品が良くて・・・大好きでした」と仰ってくださり
あ~母は幸せだったのだな。。。とちょっと安心しました。
d0101787_1648422.jpg


More
[PR]

by e_komo_mai | 2010-12-08 22:18 | つぶやき

HAPPY HALLOWEEN

d0101787_1535766.jpg


すっかり定着しましたね。ハロウィン・・・・・
[PR]

by e_komo_mai | 2010-10-31 00:00 | つぶやき