e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai

カテゴリ:つぶやき( 56 )


3.11

東日本大震災から1年
テレビで特集が組まれ、改めて自然の猛威を思い知らされ
まだまだ爪痕が残る被災地に降る雪が切なかった。。。

震災直後は日本中みんなで力を合わせようとしていたはずなのに
瓦礫の受け入れひとつ進まない。
政府の発表やマスコミの報道は真実なのか。。。疑心暗鬼。

大変な思いをされている方々に一日も早く笑顔が戻りますように。。。
d0101787_22251530.jpg

[PR]

by e_komo_mai | 2012-03-13 22:30 | つぶやき

ほんのちょっとのお喋りでも。。。

夫がタイに出張で、朝5時起きでお付き合い。。。
なんだか一日長いなぁ~お昼寝でもしようかな(笑)と思っていたら
みゆきさんから『愚痴だけどゴメンね~』とメール。

だったら会ってお喋りしよう!と30分後に待ち合わせ。
短時間でもリフレッシュできるものです。058.gif058.gif
d0101787_20432610.jpg

[PR]

by e_komo_mai | 2012-03-02 21:01 | つぶやき

ビタミン補給

我が家には意志の弱い喫煙者が若干1名おりまして047.gif
なるべくビタミンを摂取させたいと思うのですが、
生野菜は嫌い047.gif
果物はメロンとパパイヤ、桃、バナナ・・・そして苺以外食べない。047.gif

そんなわけで毎日仕方なく苺を買っておりますが、今年は高い047.gif
気温が低いので育たない・・・と報道されていました。
我が家で一番人気の「さちのか」もなかなか手に入らない。。。

一昨日、夫が一晩帰ってこない。。。と言うので
苺は休んで(笑)デパ地下でデコポン(私が好き♪)を買うつもりが
「これ、すっごく美味しいですよ」と勧められて買ってきた小原紅早生(おばらべにわせ)。
金時みかん。。。と別名がついているとかで、フツーのみかんより色が濃くて、味も濃い。
小粒だけれどお値段は一人前(以上)。
d0101787_145419.jpg

美味しい?と聞いたら
息子「ヨード卵ひかり。。。のみかんバージョンな感じ」
娘 「みかんジュースの味がする」
それって褒めているの???
[PR]

by e_komo_mai | 2012-02-12 14:07 | つぶやき

repair

寒くてサボりがちですが、ときめかないモノ処分中。。。
処分するというのは恐ろしくエネルギーが必要なものだと痛感。
食品やお花・・消えてなくなるモノは安心して買えるけどね037.gif

先週、風で自転車が倒れ干しておいた息子の傘の骨が折れました。
どうでも良い傘の骨が折れてくれればポイと出来るのに・・・
d0101787_1522898.jpg


More
[PR]

by e_komo_mai | 2012-01-31 15:20 | つぶやき

のんびりと。。。

歳のせいなのか・・・?
何をするのもスタートまで時間がかかり、テンポが悪いな~と感じる
今日この頃。

そんな時、石田衣良氏のインタビューに激しく共感012.gif
なんでも40代までは「遊ぶ」「仕事する」の2拍子が
50代になると「遊ぶ」「休む」「仕事」「休む」の4拍子になりリズムが悪くなると。。。

あ~~~皆そうなのねっ!とホッとしたりして037.gif
d0101787_16414127.jpg

[PR]

by e_komo_mai | 2012-01-08 16:53 | つぶやき

義母の入院

週末、主人の母が救急車で病院に搬送されました。
幸いなことに近くにお医者様がいらして、専門の病院にすぐ連絡してくださり、
受け入れていただくことが出来ました。
今のところ後遺症もなく、今日は「看護婦さんの態度が悪い」と小さな声で
文句を言い出すほど。。。
再発・合併症の可能性もあるので油断はできませんが、
元気に退院できる日が早くきますように。。。
d0101787_22352536.jpg

[PR]

by e_komo_mai | 2011-11-13 22:45 | つぶやき

主婦業

10月になりました。
庭の金木犀も昨日から香り始めました。

9月は家族が旅行や仕事で留守の事が多く、
食事の支度が楽だわ~~~~と思っていたのに。。。
買い物も少なくてラッキー~~~と思っていたのに。。。

久しぶりに家族全員で食卓を囲んだ日曜日。
皆の胃袋に消えて、次々空になっていくお皿が
ちょっと嬉しかった。

山のようなお土産(洗濯物)も、何度も洗濯機を回し
ブツクサ言いながらも片付くのは楽しかった。

常日頃、ワタシが家族のお世話をしている(●`ε´●)・・・と思っていたけど
パワーを貰っていたのかもしれないな。。。
d0101787_1042739.jpg
 
                                “ Seal Beach ” Photo by 娘                     
[PR]

by e_komo_mai | 2011-10-01 10:44 | つぶやき

ETRO のバッグ

母のクローゼットから箱に入ったままの状態で見つけた ETRO のバッグ。
見覚えがありました。
ず~~~~っと前に 海外旅行のお土産で私が買ってプレゼントしたもの。
全く使った形跡がないんですけど。。。

勿体無いから私が使おう♪ 
ただ・・・ここで問題発覚。
内張りの合成皮革がぽろぽろと剥がれてきて、
持ち物に小さなベージュ色した破片が・・・
そういえば昔、CHANEL のバッグで同様の現象が報告されていたっけ。

エトロブティックに問い合わせをしたら修理が可能とのこと。
持ち込んで約3週間、手元に戻ってきました。
d0101787_2254493.jpg


More
[PR]

by e_komo_mai | 2011-09-30 01:13 | つぶやき

大丈夫なのだろうか。。。

原発事故の後は風評被害でお気の毒だと・・・
なるべく被災地の農産物を購入しようと思っていた。
でも、稲わらを食べた牛まで汚染されているとなると、
誰の言っていることを信じたら良いのか?

政府、原子力保安院、東電、ニュースにひっぱりだこだった専門家、
もう一度あの時のコメントを流してもらいたい。
誰が責任をとるのだろう?

秋になったらお米は大丈夫なのだろうか?
私はともかく、子供や若い世代に影響はないのだろうか?
d0101787_1821665.jpg

5月に一度芝刈りはしてもらったけれど。。。
James が食べても大丈夫?
[PR]

by e_komo_mai | 2011-07-26 02:44 | つぶやき

折れない心

d0101787_1075124.jpg

日本中が勇気や元気をもらえた瞬間。
珍しく夫も起きてきて一緒に早朝の観戦。

点を取られても諦めないで追いつく。
PK 前に円陣を組んだ時、笑顔で和やかな映像が流れたので
これは勝つかな。。。と

「優勝」は勿論嬉しいけれど、一生懸命でひたむきな姿が心を打つのですね。
試合時間最後までフェアに戦ってくれたアメリカチームも素晴らしかった。
気持ちの良い朝でした。
[PR]

by e_komo_mai | 2011-07-19 10:24 | つぶやき