e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:つぶやき( 57 )


困った。。。

数日前にパソコンが突然使えなくなった。。。

機械に疎い私は息子に丸投げするしかないのだけれど・・・
延ばし延ばしにしていたメールの返事も気になるし
保存しているお料理のレシピが見られないのはイタかった。

なんとか復旧したものの、メール、アドレス帳、お気に入りetc 消えてました。002.gif
毎日のぞいていたブログのタイトルやハンドルネームも結構うろ覚え008.gif
いや~参りました。
[PR]

by e_komo_mai | 2013-05-19 14:57 | つぶやき

国民栄誉賞

安倍総理の選挙に向けてのポイント稼ぎ。。。なんて声も聞こえましたが
王さんが貰っているのだから長嶋さんだって。

でもこれって基準が曖昧。
高橋尚子が金メダルとって受賞したけど
2大会連続で金メダル取った北島康介、3大会連続の伊調馨は貰ってない。
運と・・・やっぱりその時の政権の気分次第???
d0101787_1294324.jpg

長嶋さんの地元駅前で発見(笑)
明るいニュースはいいよね~。
[PR]

by e_komo_mai | 2013-05-09 01:41 | つぶやき

3.11 あれから2年

東日本大震災から2年の月日が流れました。
先月、お友達の crescent さんとのメールのやりとりで、
仮設住宅でカルトナージュを教えることになったと・・・
それが彼女のやりたいことだったと伺い
あの時はあんなに衝撃を受けたはずなのに
いつしか遠い出来事のように感じていた自分が情けなかった。
d0101787_17232988.jpg


More
[PR]

by e_komo_mai | 2013-03-11 21:39 | つぶやき

二度あることは。。。

一度目はネイルサロンの予約時間に遅れそうになり
慌てて出かけようとして玄関先の階段に踵が引っ掛かり
気持が急いていたせいか3~4段踏み外してフェンスに激突して落下。
右膝を擦りむき、ブーツを履いていたにもかかわらず左脛も擦りむき
左太腿には階段の直線がはっきりわかる青あざ。
目に見えるダメージは身体の前面だけれど
どんな力が入ったのか、筋肉痛のような痛みは身体の後ろ側。。。

二度目は何年か前に買ったものの、ソールが滑りやすそうで
ミスターミニットで滑り止め加工をしてもらおうと思いながら仕舞いこんでいた靴で
近所まで買い物に行き、ほんの少しの勾配のところでつるっと。。。

骨折や捻挫をしなかったのが幸い、気をつけなくちゃ。。。と
ホント注意していたのに
d0101787_2272355.jpg


More
[PR]

by e_komo_mai | 2013-01-15 22:18 | つぶやき

そう遠くはない未来

夫は仕事、子供達はそれぞれ遊びに出かけ、のんびり過ごした土曜の午後。
夕方になってスーパーでも行こうと家を出たら
数メートル先で倒れている女性が目に入った。
もうあたりは薄暗くなっていたので、自転車で転倒?と思ったけれど
自転車ではなくシルバーカー。

大丈夫ですか???と声を掛けると
「眩暈がして倒れて・・・起き上がれないんです」

救急車呼びますか???
「倒れたときに足を打っただけだから。。。」

お近くですか???
「ええ。。。近くです」

ご自宅にどなたかいらっしゃるなら電話して迎えに来ていただきましょうか?
「誰もいないんです」

じゃご自宅までお送りしますね。
「どこかにお出掛けでしょ?申し訳ないです」

スーパーだから大丈夫。無理せずにゆっくり起きてください。。。
と手を貸すけれどなかなか起き上がることができない。

そこにお向かいさんが通りかかり、声を掛けてくださったので
手を貸してもらったものの、やはり身体に力が入らず・・・歩けそうもなく・・・
息子さんがおぶってご自宅まで運んでくださった。。。

More
[PR]

by e_komo_mai | 2012-10-01 12:06 | つぶやき

捨てても棄てても。。。

結構頑張っているよね~ワタシ。。。と自分を褒めたところで
すっきり綺麗に片付くわけでもなく・・・

せっせと捨ててはいるけれど、なまじ収納スペースが多いのが災いしているのか
モノが多すぎる。
ほぼ新品の座布団5枚組×4セットもあった。。。
おまけにパナマクッション5個組×2セット
ど~してこんなに買いこむかな。。。と母の写真に文句を言って
いい歳をしてまるで反抗期の子供(爆)

本は買い物がてら、近くの図書館の交換本のコーナーに。。。
ダンボール2箱分くらいは持ち込んだかな~

d0101787_23562930.jpg

義母のマンションの片付けの時に持たされた切手ファイルに挟まれていた
東京オリンピック(1964)と万博(1970)記念切手。

More
[PR]

by e_komo_mai | 2012-08-31 01:33 | つぶやき

こんなの見つけた。。。

「捨てる。。。棄てる。。。」続行中。
あちこち開けてはときめかないものをごみ袋に詰め込んでます。

父の書斎がやっかいで、
本に父の作品が掲載されているのを発見しちゃうと元の場所に戻したり、
見ないでみんな処分しちゃったほうが効率的かもね。

書道や篆刻関係の本や材料をどうしたらよいのやら。。。
d0101787_16511259.jpg

この本がざっと150冊くらい並んでいます。
一生懸命集めたのだろうな。。。と思うと捨てられなくなっちゃう。

More
[PR]

by e_komo_mai | 2012-08-22 17:10 | つぶやき

捨てる。。。棄てる。。。

暑い毎日ですが、夜~明け方までテレビでオリンピックを観ているので
せめて昼間は少し動こうと。。。(テレビ廃人まっしぐら)
見て見ぬふりをしていた引き出しとか戸棚を思い切って開けてみた。
d0101787_15362248.jpg

山のように出てきた歌舞伎や新派のパンフレット。
表紙が綺麗だな~~~とパラッとめくると
今は亡き役者さんが微笑んでおりました。

More
[PR]

by e_komo_mai | 2012-08-10 16:04 | つぶやき

ロンドンオリンピック

寝不足な日が続いてます。。。
テレビ見ながらいつの間にか眠っちゃうパターンが定着。(笑)
d0101787_2130427.jpg

予選で実力が発揮できずにいたし、お顔もこけていたので気になっていましたが
このメダルは嬉しいよねっ。

More
[PR]

by e_komo_mai | 2012-08-02 21:59 | つぶやき

自動販売機

銀座の駅にこんな自販機がありました。
d0101787_2034458.jpg


More
[PR]

by e_komo_mai | 2012-07-28 01:28 | つぶやき