e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:つぶやき( 57 )


花粉症

今年は去年の1.6倍の花粉が飛ぶと言われていたけれど。。。
目や耳の奥の痒みや鼻のムズムズはあったものの
くしゃみや鼻水は。。。あれ?ない?
d0101787_2293735.jpg
毎年この時期、ジェームズも目の縁が赤くなっていました。
猫も花粉症あるのかな?


More
[PR]

by e_komo_mai | 2016-04-11 22:28 | つぶやき

ぐずぐずのろのろ

やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、なかなかスタート出来ない。
やっと手をつけ始めても途中で放置。
d0101787_20240420.jpeg
年が明けたばかりだと思っていたのに
もう桜の季節になってました。


More
[PR]

by e_komo_mai | 2016-04-01 01:57 | つぶやき

震災から5年

東日本大震災から5年経ちました。
被害にあわれた方々、今なお地元にもどれない方々 お見舞い申し上げます。
ここ数日のテレビの報道を見ていると5年経っても復興まで道半ばのようです。

あの日はお隣の駅の美容院にいる時に地震がきました。
少し前にクライストチャーチの地震で建物が倒壊し大きな被害があったので
美容師さんに促され、濡れた髪のままビルの外に出ました。
信号がぐらぐら揺れていて怖かった。。。
電車が止まってしまったので歩いて自宅に戻ると
ジェームズが庭で心細そうに待っていたことを思い出します。

猫用フードは多めにいつもストックしていますが・・・
もしもの時に移動用のキャリーはあるけれど
ずっとそこに閉じ込めるわけにもいかないので
リードを購入して練習しようかと思う今日この頃。。。
d0101787_23145111.jpeg

[PR]

by e_komo_mai | 2016-03-11 23:17 | つぶやき

12月。。。

12月も半ばを過ぎてしまいました。
ジェームズの具合が悪くなった11月後半から
足が地にがついていないような。。。
なんだかふわふわしたまま日にちだけが過ぎていきます。

d0101787_23292732.jpg
明日は祖父の命日。
一日早いけど暖かかったのでお墓参りしてきました。
明日から寒くなるようですが・・・
今年は暖冬かな?

[PR]

by e_komo_mai | 2015-12-16 23:58 | つぶやき

酉の市

本当にあっという間に過ぎ去る日々。。。
気づけば半月ブログも放置しておりました。

母の命日に娘とお墓参りに出かけたら「酉の市」で賑わってました。
「酉の市」って聞くともう年の瀬が近い~となんだか焦るのは私だけでしょうか?
d0101787_12480278.jpg


More
[PR]

by e_komo_mai | 2014-11-12 12:49 | つぶやき

近況報告

すっかりブログ放置してしまいました。
子供達がディズニーワールドに出かけている間に。。。と只今キッチンリフォーム中。

リフォームと重なりましたが、お彼岸にはきっちり3箇所お墓参りを済ませました。
夫のほうの菩提寺では、お中日にお斎(おとき)が振舞われます。
d0101787_23113075.jpg
数百人分の準備は大変なことだと思いますが
素朴な味わいで美味しいのです。
今回は旅行中ですが、子供達も結構楽しみにしています。
日本人の食事の原点かな。


More
[PR]

by e_komo_mai | 2014-09-25 23:44 | つぶやき

一息ついて。。。

気づけば8月ももう数日を残すのみ。。。
すっかりブログから遠ざかっておりました。

以前からキッチンのリフォームをしたいと思っていましたが
既存のもので不自由しているわけでもなく。。。
決断力に欠けている私にはハードルが高く。。。

ただ時折冷蔵庫が怪しげな音を出すようになり
子供達が旅行で数日家を空ける計画が持ち上がったので
その間にリフォーム出来ないかと
あちこち足を運んだり、情報を集めたり、忙しくしておりました。

d0101787_14182758.jpg
何度もショールームに通い、それでも細部は決めかねていますが
大体のカタチは見えてきました。


More
[PR]

by e_komo_mai | 2014-08-27 14:37 | つぶやき

暑中お見舞い申し上げます

梅雨が明けたら毎日暑いですね。。。
長期予報の時には「エルニーニョの影響で今年の夏は冷夏でしょう」と
気象予報士が口々に・・・
ぬか喜びしてしまったわ(笑)

一昨日は夕方になって雷が鳴り響き
珍しく残業しないで帰るという息子に
「傘持っている?」とLine で聞いたら
「雨が降る前に帰れそうだから大丈夫」と返事。
じゃ、夕食の支度をしましょ。

その時突然テレビとエアコンが。。。
停電???
きゃ~昨日買ったアイスクリームどうしよう。
d0101787_14344767.jpg
そのうち激しい雨が降り出して、停電は数分で解消されたものの、
息子から「最寄の駅の手前で電車が止まっている」と連絡があり
雷雨の中、駅まで傘を届けることに。。。怖かった~~~
1時間ほどバタバタしちゃいましたがアイスクリームが無事で良かった(笑)

More
[PR]

by e_komo_mai | 2014-07-26 14:37 | つぶやき

誕生日の誓い

頼みもしないのに、今年も律儀に誕生日がやってきました(笑)
特に欲しいものもないからおねだりもしないし。。。
これだけ年齢を重ねると、お誕生日を祝ってもらうのも
なんだか気恥ずかしい。
d0101787_17563360.jpg


More
[PR]

by e_komo_mai | 2014-05-09 18:08 | つぶやき

寝不足

子供の頃から「宵っ張り」と言われ
ここ数年は、家族が眠るとなんだかテンションが上がって
夜中の2時3時まで起きているのがフツーでした。

3連敗しちゃったけれど、明け方のコンフェデカップ。
これに合わせて変な時間にちょっと眠って。。。なんて生活をしていたら
完全に「体内時計」が狂ったようです008.gif
d0101787_23374427.jpg


More
[PR]

by e_komo_mai | 2013-06-28 23:56 | つぶやき