e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Cooking( 81 )


目からウロコの酢ムリエマジックメニューを楽しむ会

台風が近づく中・・・申し込んでいたイベントに行ってまいりました。
身体に良いと知りつつ、なかなかレパートリーを増やすことが出来ないお酢料理。
d0101787_01014842.jpg
ウェルカムドリンクはマスカットオブアレキサンドリアのスパークリングビネガー。
主催の OaksHeart さんでは何度かフルーツビネガーを購入したことがありますが
水割りか炭酸割りを楽しむだけで。。。
何かヒントがいただけるといいな~と参加申し込み。
今回は利き酢、ビネガーの試飲、
お酢を使ったお料理の試食&レシピを教えていただきました。

☆ そぼろご飯
☆ 牛肉のピクルス
☆ しいたけピクルス
☆ トマトソース
☆ アップルパイ&ホイップ
☆ ビネガーウォーター

More
[PR]

by e_komo_mai | 2014-10-07 17:22 | Cooking

プロに習う 煮物をおいしくつくるコツ

KCCお料理教室、今回は日本橋室町「割烹 とよだ」五代目 橋本亨氏に
「煮物をおいしくつくるコツ」を教えていただきました。

d0101787_00175526.jpg
☆ 蓮根と蒟蒻、豚肉のきんぴら
☆ 切り干し大根 惣菜煮
☆ 秋刀魚万年煮
☆ 茶巾芋胡麻味噌掛け
☆ 煎り豆腐

「とよだ」さんは創業151年を迎えられたそう。
両親共に東京生まれ東京育ちの私には慣れ親しんだ味。。。
煎り豆腐は母が良く作ってくれました。
きんぴらや切り干し大根の煮物は私も作りますが
組み合わせる食材がワンパターンになりがち。
たまには食材を変えてみるのも楽しいかもしれません。
骨まで柔らかな秋刀魚は4時間煮込んでます。
生臭くなく、皮が剥がれたりしないのは煮込む前のひと手間があるから。。。
茶巾に絞った里芋にはしっかり味も含められ、江戸甘味噌を使った胡麻味噌と
柚子の香りが絶品でした。

More
[PR]

by e_komo_mai | 2014-10-03 01:00 | Cooking

「新米の季節!ごはんをおいしく」

今日のKCCお料理教室は、ごはん料理研究家 しらいのりこさんの
「新米の季節!ごはんをおいしく」
会場にはごはんの炊ける香りが漂っていました。

利き酒ならぬ利き米体験。。。
ササニシキ・ななつぼし・ミルキークィーンの3種を
外観、香り、味、粘り、硬さなどで総合判断。
それぞれの特長を生かした食べ方の提案、
美味しいご飯の炊き方etc
ごはんLOVEな情熱が伝わってくる講習会でした。
d0101787_01061624.jpg
教えていただいたのは簡単でごはんに相性バッチリな3品。
☆ ピリ辛なめ茸
☆ 牛肉ときのこの温サラダ
☆ 木の葉丼


More
[PR]

by e_komo_mai | 2014-09-13 01:38 | Cooking

簡単・時短

キッチンのリフォームにあたり、オーブンをどうするかと悩んでました。
現在はビルトインのガスオーブン。

ビルトインならすっきり収まるし、ガスは立ち上がりが早いけれど
家電屋さんに並ぶオーブンの進化した機能にも心惹かれ。。。
体験してきました(笑)
d0101787_22040308.jpg



More
[PR]

by e_komo_mai | 2014-09-05 22:09 | Cooking

CooMie 先生 × 宮澤奈々先生 コラボレッスン

CooMie 先生奈々先生のコラボレッスンに参加させていただきました。
d0101787_13534367.jpg
明るくて広~~いキッチン♪


More
[PR]

by e_komo_mai | 2014-08-13 14:16 | Cooking

「郷土料理で夏のおもてなし」

渡辺あきこ先生の郷土料理講習会に参加させていただきました。
d0101787_00210973.jpg
静岡、伊東の「箱寿司」
昔はそれぞれの家庭にこの木の容器がたくさんあったそう。
一人分にちょうど良いサイズなのだとか。。。
たくさん作ってご近所さんに振舞ったのでしょうね。


More
[PR]

by e_komo_mai | 2014-07-31 01:01 | Cooking

Dry Cranberries

TRADER JOE'S のオレンジフレーバークランベリー
そのまま食べても美味しいのですが、今日はキャロットラペに入れてみました。
d0101787_21363186.jpg


More
[PR]

by e_komo_mai | 2014-07-21 21:59 | Cooking

Sugar Lab. 夏のおばんざい

紀子先生の和食レッスン。。。
最近 Sugar Lab. のスタジオに仲間入りした江戸時代の
アンティークな食器も楽しみに
ozwattle さんと参加させていただきました。
d0101787_17245732.jpg
涼しげな夏のテーブル♪

More
[PR]

by e_komo_mai | 2014-07-03 10:18 | Cooking

「家庭で中華料理名人」

今月のKCCお料理教室はテレビでもおなじみ菰田欣也さんです。
中華料理好きなので楽しみにしていました。
d0101787_15242751.jpg
☆簡単ゆで豚チャーシューチャーハン
☆ピリ辛ゆでワンタン
☆レバニラ炒め

菰田シェフ、20キロ痩せたダイエットの話や
審査員を務める「レシピの女王」の裏話、
家庭の火力、カセットコンロでも作れるパラパラチャーハンなど
楽しいトークしながらも手はてきぱきと動かしてデモンストレーション。
そして全員の試食の分まで目の前で作ってくださいました♪
お店に伺ってもご本人が作ってくださるとは限らないですから
これはラッキーですよね。
サービス精神旺盛な素敵なシェフでした。



More
[PR]

by e_komo_mai | 2014-06-22 16:19 | Cooking

Sugar Lab. 初夏のイタリアン

Sugar Lab. 紀子先生の美しくて美味しいレッスンにozwattle さんと
参加させていただきました。
今回は初夏のイタリアン♪
d0101787_22250618.jpg


More
[PR]

by e_komo_mai | 2014-05-22 23:15 | Cooking