e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
タグ
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:Cooking( 94 )


お野菜宅配便

Oisix とか らでぃっしゅぼーや を頼んだこともありましたが
お値段の割にう~ん💦なこともあったりして。。。

近くのスーパーで大地のお野菜は手に入るので
やはり見て買った方が安心かも~なんて考えていたら
ozwattle さんからお野菜の直送便、ご紹介いただきました。
昨年12月からお願いしています。
d0101787_20521939.jpeg
届くとすぐにヤジ猫がやってきて
いきなりアーサーが蕪の葉っぱを齧りだしました(笑)
チャーリー、ネギはダメよ!!!


More
[PR]

by e_komo_mai | 2017-02-05 22:12 | Cooking

中華料理教室 ①

お気に入りの中華料理店でのお料理教室、始まりました。
d0101787_19153399.jpeg

お店に伺うと必ず頼んでしまう棒棒鶏。
一番最初に教えていただけるなんてラッキー💕

しっとり仕上がる鶏肉の火の入れ方、
企業秘密にしなくて良いのかしらん?

ozwattle さんもご一緒なので心強い。
今日は一緒に棒棒鶏のソースを作りお持ち帰り。
早速復習いたします。


More
[PR]

by e_komo_mai | 2017-01-10 22:27 | Cooking

ITOENXISETANXNANAMIYAZAWAコラボレーション料理教室

伊藤園×伊勢丹×奈々先生のコラボレッスンに参加させていただきました。

狭き門なので伊勢丹さんから当選のお電話をいただいたときに
「嘘!?」と失礼な発言を💦
d0101787_16225670.jpg


More
[PR]

by e_komo_mai | 2016-11-06 20:20 | Cooking

台湾で覚えた体にやさしい家庭の味

2年ぶりくらいでKCCのお料理教室に行ってきました。
講師の 沼口ゆき先生は8月に台湾のお料理留学から戻られたばかりです。
d0101787_23574889.jpeg

☆ 青ねぎとしらすの台湾風卵焼き
☆ きのこと白菜のスープ
☆ 鶏肉と胡瓜の豆乳胡麻だれ
☆ 豚肉と厚揚げの醤油煮



More
[PR]

by e_komo_mai | 2016-10-12 22:58 | Cooking

こねないから簡単!手軽に本格パン作り

以前から興味のあった「こねないパン」
そろそろ夏も終わるからオーブン使うのも苦にならないし
ナイスなタイミングで藤野幸子先生のワークショップに参加させていただきました♬
d0101787_22420707.jpeg
生地をこねる作業は「無」の境地になれるので
それほど苦にならないのですが。。。(笑)
時間に拘らず、冷蔵庫でゆっくりと発酵させるこの方法なら
もっと手軽にパンが焼けるはず♬




More
[PR]

by e_komo_mai | 2016-09-06 23:24 | Cooking

サニーレタスは緑黄色野菜

食感が良かったのか、淡い色が好きだったのか。。。
スーパーでレタスを買うときは円いレタスを選んでました。

ある時オーガニックの先生から丸くならないレタスの方が栄養価が高いと伺い、
それ以来サニーレタス専門に(笑)
d0101787_18514825.jpeg



More
[PR]

by e_komo_mai | 2016-08-02 21:38 | Cooking

「時短でヘルシー 野菜とスーパーフードで元気に」

HOBBY COOKING × andparty 主催のお料理教室に体験モニターとして
参加させていただきました。
講師はタドジュンコ先生。
d0101787_23151952.jpg

☆ ゴジベリーとロメインレタスのスーパーフードサラダ
☆ 焼きテンペの胡麻クリーム添え
☆ カナリア色のモチキビご飯
☆ モロヘイヤととろろ昆布の王様味噌スープ
☆ しいたけ昆布の佃煮
☆ ブルーベリーのすぐムース



More
[PR]

by e_komo_mai | 2016-06-28 23:45 | Cooking

切り干し大根のサラダ

切り干し大根って煮物に使うだけでしたが
酢の物やサラダに使っても美味しいそうで。。。
試してみようと思ったら運良く教えていただく機会に恵まれました。

d0101787_15175176.jpeg



More
[PR]

by e_komo_mai | 2016-06-03 21:15 | Cooking

オーストラリアチャイニーズ Take Away

ずいぶん前に登録したものの一度も申し込んだことのなかった
『外国人のご家庭で郷土料理や家庭料理を習う』というお料理教室、
香港で産まれて10代~オーストラリアで過ごされ、日本にいらして20年という
先生にオーストラリアチャイニーズを教えていただきました。
d0101787_20541407.jpg
あいにくのお天気でしたが晴れていたら歩いても行かれる距離♬


More
[PR]

by e_komo_mai | 2016-03-20 21:44 | Cooking

東京ガス×宮澤奈々 和食盛り付けレッスン

少し前のことですが・・・
当選のお知らせをいただきozwattle さんと宮澤奈々先生のレッスンに
参加させていただきました。
d0101787_01235132.jpg

ほうれん草と菊花のお浸し
鶏、南瓜、エリンギ、大豆の煮物
ささげのおこわ
トマト粕汁
堀口コーヒーのジュレ 豆乳ソース



More
[PR]

by e_komo_mai | 2016-01-24 02:01 | Cooking