e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
タグ
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:Cooking( 80 )


ゴールデンオレンジ

夫と娘の好きなサツマイモの甘煮作りました。
d0101787_12392373.jpg
我が家はそれぞれ好き嫌いがあり
公約数を考えるとレパートリーが超狭くなります。

なので4人のうち3人がOKなら
残りの1人はスルーしてね。。。ということに(笑)


More
[PR]

by e_komo_mai | 2017-04-26 20:38 | Cooking

美虎料理教室

テレビでも有名な美虎の五十嵐美幸シェフ
ozwattleさんからお料理教室のお誘いを頂き
ご一緒させていただきました。

d0101787_07334803.jpg
デモンストレーションのあと、それぞれグループで実習するスタイル。



More
[PR]

by e_komo_mai | 2017-04-12 11:06 | Cooking

中華料理教室 ④

中華料理教室も早いもので4回目。
今回は大好きな杏仁豆腐があるので楽しみにしていました。
d0101787_01091090.jpg

海老マヨサラダ

小海老とセロリ、胡瓜の組み合わせです。
ぷりぷりの海老とシャキシャキの野菜
これからの季節に良いですね。



More
[PR]

by e_komo_mai | 2017-04-10 09:32 | Cooking

中華料理教室③

欣喜のお料理教室3回目です♬
d0101787_21152973.jpg
パリパリサラダ

海老の粉末卵が練りこまれた麺を揚げ
パリパリの食感が楽しいです。


More
[PR]

by e_komo_mai | 2017-03-14 21:58 | Cooking

炊飯鍋

数年前、炊飯器のタイマーが壊れたのを機に
炊飯器を処分しました。
子供達のお弁当作りも終わったのでタイマーも必要ないかと
お鍋でご飯を炊くようになりました。
保温は出来ませんが元々長時間保温することもなかったのでそれも問題なし。

暫くストウブを使って炊いていましたが
キッチンをリフォームしたら「炊飯」スイッチがあり
自動で火加減して炊き上がる。
ただ専用鍋がオススメとのことでリンナイとハーマンのお鍋をチェック。
欲しかった土鍋タイプは2合炊きだったので
テンション⤴︎にはなりませんが、
昔ながらの文化鍋タイプ3合炊きを買ってみました。
これが結構美味しくご飯炊けるんですよね。
それに軽くて扱いが楽~(^^♪
d0101787_12120247.jpeg
画像はリンナイさんからお借りしています。


More
[PR]

by e_komo_mai | 2017-02-26 19:08 | Cooking

中華料理教室 ②

美味しい中華料理店 欣喜 のお料理教室2回目です♬
d0101787_16494581.jpeg

油淋鶏

外はカラッと、中はジューシーな仕上がり。
揚げ方にポイントがあります。
やったことのないやり方〜試してみないと。。。




More
[PR]

by e_komo_mai | 2017-02-15 20:48 | Cooking

お野菜宅配便

Oisix とか らでぃっしゅぼーや を頼んだこともありましたが
お値段の割にう~ん💦なこともあったりして。。。

近くのスーパーで大地のお野菜は手に入るので
やはり見て買った方が安心かも~なんて考えていたら
ozwattle さんからお野菜の直送便、ご紹介いただきました。
昨年12月からお願いしています。
d0101787_20521939.jpeg
届くとすぐにヤジ猫がやってきて
いきなりアーサーが蕪の葉っぱを齧りだしました(笑)
チャーリー、ネギはダメよ!!!


More
[PR]

by e_komo_mai | 2017-02-05 22:12 | Cooking

中華料理教室 ①

お気に入りの中華料理店でのお料理教室、始まりました。
d0101787_19153399.jpeg

お店に伺うと必ず頼んでしまう棒棒鶏。
一番最初に教えていただけるなんてラッキー💕

しっとり仕上がる鶏肉の火の入れ方、
企業秘密にしなくて良いのかしらん?

ozwattle さんもご一緒なので心強い。
今日は一緒に棒棒鶏のソースを作りお持ち帰り。
早速復習いたします。


More
[PR]

by e_komo_mai | 2017-01-10 22:27 | Cooking

ITOENXISETANXNANAMIYAZAWAコラボレーション料理教室

伊藤園×伊勢丹×奈々先生のコラボレッスンに参加させていただきました。

狭き門なので伊勢丹さんから当選のお電話をいただいたときに
「嘘!?」と失礼な発言を💦
d0101787_16225670.jpg


More
[PR]

by e_komo_mai | 2016-11-06 20:20 | Cooking

台湾で覚えた体にやさしい家庭の味

2年ぶりくらいでKCCのお料理教室に行ってきました。
講師の 沼口ゆき先生は8月に台湾のお料理留学から戻られたばかりです。
d0101787_23574889.jpeg

☆ 青ねぎとしらすの台湾風卵焼き
☆ きのこと白菜のスープ
☆ 鶏肉と胡瓜の豆乳胡麻だれ
☆ 豚肉と厚揚げの醤油煮



More
[PR]

by e_komo_mai | 2016-10-12 22:58 | Cooking