人気ブログランキング | 話題のタグを見る

e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
タグ
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧

ワークショップ  

課題  「暑中見舞い」
ワークショップ  _d0101787_2212380.jpg

課題  「雨 梅雨 6月・・・・・」
ワークショップ  _d0101787_2244217.jpg


by e_komo_mai | 2009-06-24 02:25 | Photo | Trackback | Comments(18)
Commented by chieese07 at 2009-06-24 11:16
これまた、どちらも素敵なお写真ですね~。
グラスの輝きとか、今にも落ちそうな雫がとっても綺麗!
今度上手に撮るコツを教えて下さいね。
Commented by kazu at 2009-06-24 16:28 x
maiさん、しずくが落ちている実はレモン?
去年お宅のレモンも収穫が少ないと伺っていましたが
今年は立派!
実は家もなんです。去年はわずか一個だったのが
10個はなっています。お会いしたらお話ししようと思っていたので・・・つい。(肩こりでこまっています。)
Commented by kiri at 2009-06-24 20:29 x
スゴイです!!
プロの撮影かと思うような?素晴らしいお写真。
色もあざやかで、光の加減もとっても素晴らしい。
江戸切子?グラスの置き加減もいいわぁ~~
Commented by MIZUHO at 2009-06-24 20:42 x
切子のグラスが綺麗ですよね。
光の捉え方と色の見せ方が上手で、
見習いたいです。
Commented by ew-bear at 2009-06-24 21:44
こんばんは~、先日はどうも・・・
ちょっとよそ見をしているうちに、maiさんのブログ、
もう昔のことになっていました。
暑中見舞いの課題、今からなんですね。むし暑い今、とっても
涼しげですよ。
写真、どんどん上達していますね。
Commented by e_komo_mai at 2009-06-24 22:19
chieese さん、とんでもない~上手に撮るコツ私が知りたいです。
しずくは写真展「しずくの詩」で影響を受け、雨上がりに庭の柚子を
撮ってみました。
切子のグラスも家にあったものです。
Commented by e_komo_mai at 2009-06-24 22:22
kazu さん、我が家にあるのは柚子です。
去年からたくさん実をつけるようになりました。
お魚に絞ったり、煮物の香り付けにしたり・・・・すっごく便利でした。
レモンもあったらいいな~と思いますが、スペースが・・・(涙)

肩こりつらいですよね。
お大事になさってくださいね。
Commented by e_komo_mai at 2009-06-24 22:28
kiri さん、グラスは最初並べてみたものの面白みに欠けたので
ちょっと転がしてみました。
ブルーを手前にしたり、ブルーの濃淡を並べたり・・・・
何パターンか写し、そのなかで好きなものを選びました。
Commented by e_komo_mai at 2009-06-24 22:35
MIZUHO さん、結局は家にあるもので済ませてしまって・・・・・
曇りの日だったのですが、それなりに光を捉えられるのだな~と
思いました。
課題は気が重い反面、皆さんの作品を拝見すると
確実にステップアップしていますよね~。
Commented by e_komo_mai at 2009-06-24 22:40
emiemi さん、先日は大役お疲れ様でした。
楽しかったですね~同窓会♪

「暑中見舞い」は前回の課題でした。
週1のワークショップなので毎週課題に頭を悩ませてます・・・(笑)
上達すれば良いのですが・・・・
Commented by craftroom_kimama at 2009-06-24 23:26
すごいっ!切子ガラスの透明感涼しげです・・・
ぜひ、暑中見舞いにしてくださいませ♪

ゆずのしずくが、落ちる落ちる落ちる~って、感じの写真が素敵♪
憧れの玉ボケもいっぱいですね。
Commented by e_komo_mai at 2009-06-25 01:18
terurin ちゃん、いつも褒めてくださってありがと~♪
実物の色が出ない・・・と師匠に伺ったら
涼しげだからこれはこれでOKだそう。

柚子は葉っぱも実もグリーンだからピント合わせが
難しかった(汗)
Commented by ozwattle at 2009-06-25 08:44
う~ん!
プリントアウトして見た物より
PC画面で見る方が臨場感があって綺麗♪
グラスの写真・・・素敵でカードで戴きたいくらいです♥
Commented by crescent414 at 2009-06-25 12:25
切子のグラスが凄いステキ!
どんどん腕を上げていらっしゃいますね。
これからも楽しみにしています♪
Commented by naoko at 2009-06-25 12:53 x
色の課題もそうでしたが、透明感がとても美しいです!
被写体にとって一番美しい角度を見つけるのが、お上手なんですね。
Commented by e_komo_mai at 2009-06-25 13:32
ozwattle さん、ブツ撮りは苦手でしたが・・・・
写真を撮るのが楽しくなりました。
今まで気にも留めていなかった切子のグラスに感謝(笑)
・・・苦し紛れの被写体ばかりだわ~。
Commented by e_komo_mai at 2009-06-25 13:36
crescent さん、少しは進歩しているかな?
課題が出ると頭の体操のように色々考えるものの
結局は手近な被写体選んじゃってます。
Commented by e_komo_mai at 2009-06-25 13:43
naoko さん、暑中見舞いなので涼しげに・・・・
ホントはビー玉使いたかったんだけど調達できずに
切子グラスになりました。
もっと色々考えなきゃね~
<< ふわっふわ ワークショプ >>