e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
タグ
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧

プルメリア2008 ①  今年も咲きそう~♪

去年咲いたプルメリアに今年も花芽がついています。
d0101787_2171254.jpg

去年もブログに書きましたが、ハワイから何度か連れ帰ったコの養育に失敗し
このコは沖縄から養子に来たプルちゃんです。
とってもお安く手に入れたのに本当に良いコちゃん♡
(ヒメシャラにあてつけているみたい?グレたら困るな~)
3つに枝分かれしていますが、去年とは違う枝先に花芽がついています。
3年ローテーションで毎年咲いてくれたら嬉しいな~♪
[PR]

by e_komo_mai | 2008-07-05 21:20 | Flowers | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ekomomai.exblog.jp/tb/8224692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by witchkazu at 2008-07-05 21:42
このコはいいこですね。私も10数年前にプルメリアを育てた事がありますが、花が咲いたのはほんの2,3回、寒さには弱いので冬は家の中、咲かなくなってからはお仕置きに外に出していました。其の先はお聞きにならないで!オーオ怖い!
Commented by kisshi-mama at 2008-07-05 22:11
咲くのが楽しみですね。
咲いたらお写真のアップ、楽しみにしております。
Commented by e_komo_mai at 2008-07-05 22:38
kazu さま、ハワイだとあんなにあちこちに咲いているのに
やっぱりこちらの冬は厳しいのでしょうか?
このコは大きいので冬も余程寒い日以外はベランダに出しっぱなし
なんですが・・・・
あまり甘やかさずに育てた方が丈夫なのかしら?
Commented by e_komo_mai at 2008-07-05 22:40
さくらさん、咲いたらご紹介しますね。
頭の方が重いので風の強い日は要注意なんです~。
Commented by ozwattle at 2008-07-06 00:02
懐かしいです。シドニーの家の庭にあって、可愛い花を咲かせていました。
枝が抜けた跡が幹に残って、冬は可愛くない姿なんだけどね・・・
Commented by le_bouquet_bleu at 2008-07-06 08:36
私も楽しみです~♪
お花のアップお願いします~うふふ♪

Commented by e_komo_mai at 2008-07-06 11:10
ozwattle さん、シドニーも気候条件良さそうですものね~。
白や黄色、赤にピンク、それにレインボーカラーもあって
カタチも様々で可愛いですよね♡
冬は葉っぱが皆落ちちゃって・・・ちょっと惨めな姿です。
Commented by e_komo_mai at 2008-07-06 11:12
kumin さん、去年咲いているので今年も楽しみです~♪
でも他の小さな鉢は花芽がまだないみたいで・・・・
いつ咲くかな~?
Commented by にんべん at 2008-07-07 16:18 x
今年も楽しみですね~(人´∀`)♡
花芽を見つけると、ニマ(。-∀-) ニヒ♪っとしてしまいますよね~♪♪♪

にんべん家は、胡蝶蘭が今年も咲いてくれてママさんニマニマです♪
でも、私は花の落下する瞬間を見てビビりました☆
Commented by e_komo_mai at 2008-07-07 19:31
にんべんちゃん、胡蝶蘭咲いたの?すご~い♪
花の落下って・・・?
ツバキのようにポトッと落ちるのかな?
Commented by にんべん at 2008-07-08 12:48 x
胡蝶蘭咲いてくれました~♪
しかも、母の日にプレゼントしたものだったので尚更嬉しい(๑→ܫ←๑)♡

落ち方は、ツバキの軽めを想像して頂けると・・・(。-∀-) ニヒ♪
Commented by e_komo_mai at 2008-07-08 18:03
にんべんちゃん、胡蝶蘭ってそうなんだ・・・・
我が家は小さなカトレアのような蘭が咲くけど、なんとなく茶色くなって
ポトッと落ちるかな~。
<< 脱線 お取り寄せ ~白和えの素~ >>