人気ブログランキング | 話題のタグを見る

e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
タグ
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧

お気に入りをとじる ~やさしい製本入門~

昨日の午後はアトリエで写真展の準備などしながら、また楽しくお喋りをして過ごしました。
で、tea time に過去の写真展のアルバムを見せていただき、綴じ方を見たときに
頭の片隅でかすかに反応するものが・・・・・・(´∀`;A やばっ!
お気に入りをとじる ~やさしい製本入門~_d0101787_1595658.jpg

            趣味悠々 お気に入りをとじる ~やさしい製本入門~
そろそろおしゃれ工房のパートナーシップキルトの内容が発表になる頃かと
NHKのサイトをチェックしてこれを知り、見なきゃ!と思っていたのにうっかりしてました。
お気に入りをとじる ~やさしい製本入門~_d0101787_1515857.jpg

ステップ毎に写真で作り方の説明がされているのでわかりやすいです。
カルトナージュにも通じるものがあって参考になりそうですよ~♪

第1回 ポストカードをつなげよう              放送6月 2日(月) 再放送6月 9日(月)
第2回 手帳を改装しよう                   放送6月 9日(月) 再放送6月16日(月)
第3回 プリーツとじで旅の思い出をまとめよう    放送6月16日(月) 再放送6月23日(月)
第4回 和とじの写真集を作ろう              放送6月23日(月) 再放送6月30日(月)
第5回 和とじの画帳を作ろう               放送6月30日(月) 再放送7月 7日(月)
第6回 小冊子を合本しよう                 放送7月 7日(月) 再放送7月14日(月)
第7回 愛読書をハードカバーに             放送7月14日(月) 再放送7月21日(月)
第8回 大切な思い出をハードカバーに         放送7月21日(月) 再放送7月28日(月)
第9回 伝えたい一冊を革装に               放送7月28日(月) 再放送8月 4日(月)


おしゃれ工房のパートナーシップキルト、今年はスター☆でした。

by e_komo_mai | 2008-06-11 15:43 | Cartonnage | Trackback | Comments(8)
Commented by crescent414 at 2008-06-11 17:40
私、2回目の「手帳…」を観ました。カルトナージュの
参考になりそうな手法が使われていましたよ。
↓ミッキーの手、かわいいです♪お尻をタッチしているように
見えますよ~。
Commented by cedarrose at 2008-06-11 22:00
こんなのやってたんですね~!!
嬉しい情報、ありがとうございます^^
本も詳しそうだしこれは「買い」ですね♪
Commented by e_komo_mai at 2008-06-12 02:00
crescent さん、さすがです~♪
ご覧になられたのですね。
テキスト詳しく載っているので、ちょっと感動しちゃいました。
ミッキーの手、笑えるでしょ?一応来春卒業見込みです(笑)
Commented by e_komo_mai at 2008-06-12 02:03
cedarrose さん、うっかり見逃してしまいましたが来週から
忘れないようにしないと・・・・
テキストも詳しくて価値があると思います。
是非本屋さんでチェックしてみてくださいね。
Commented by craftroom_kimama at 2008-06-12 08:09
うわ~!いい情報ありがとうございます~!ちょっと製本もしたいなぁ。と、思っていたところだったんです。カルトナージュから始まることっていっぱいありますね。
来週からテキスト用意して、テレビチェックします♪先日、BS11でカルトナージュやってたの見ましたか?キットを使っての基本の箱でしたが、先生がやると簡単そう~につくってました(笑)
Commented by e_komo_mai at 2008-06-12 09:55
terurin さん、おはようございます。
BS11のカルトナージュ見ませんでした。残念~(´ノω;`)
カルトナージュから額装、製本、タッセル、刺繍と妄想は果てしなく
広がりますよね~。
terurin さんは手先が器用だから何でもOKですね♪
Commented by samantha-15 at 2008-06-12 23:31
これたまたま見ました~
第一回かな?
本があるんだー
是非ゲットしたいです!
カルナージュを知ったのも最初製本に興味持って、製本の本を探してたらカルトナージュの本を見つけたのが始まりで!
Hawaii Holicさんが作ったポストカードを本にしたら、また素敵なのが出来そうですねー
Commented by e_komo_mai at 2008-06-13 01:47
サマンサさん、ご覧になったんですね~。
このテキスト丁寧でわかりやすそうです。
サマンサさんは製本からカルトナージュだったんですね~。
製本のレッスンも今はあるみたい、面白そうです。
カルトナージュからタッセルや刺繍、額装、製本・・・・・
色々と興味は広がっていきますね。果てしないわ~(笑)
<< 写真のグループ展 カラーパネル 続 ミッキーの手 >>