人気ブログランキング | 話題のタグを見る

e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
タグ
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧

人形町 草加屋

只今就職活動中で、毎日あちこちの説明会に出かけている息子。
今日は人形町に行ったようでお土産に大好きな手焼煎餅を買ってきてくれました。
人形町 草加屋_d0101787_21295782.jpg

息子が小さい頃、草加屋さんに買い物に行くと焼きあがったばかりの温かいお煎餅を
一枚息子に持たせてくださいました。
帰り道、お醤油の香りのするお煎餅をいただき指までしゃぶっていた息子が
リクルート姿でお買い物、草加屋のおじさんは気づいたでしょうか(笑)

林家木久扇(初代 木久蔵)師匠著  「昭和下町人情ばなし」に
三木助師匠が金庫に隠したお煎餅・・・だと登場しています。

by e_komo_mai | 2008-02-12 21:45 | My Favorite | Trackback | Comments(6)
Commented by constance at 2008-02-12 23:45 x
おいしそう!バリバリ音をたてて、食べたいですね。
こういうのを買ってきてくれる息子さん!気が利きますね。
嬉しいですよね。
↓春らしい一枚ですね。
でも、明日・・・雪らしいです。
せっかく顔を出した可愛い小梅ちゃん・・・ちょっとかわいそう・・・ブルブル振るえなければいいけど・・・。
Commented by にんべん at 2008-02-13 16:16 x
せんべい好きには、ヨダレが止まりませぇ~~~ん(* ̄m ̄)

左上の絵は、お店のご主人モチーフですか?
和む絵ですね~(・∀・)♬♬
Commented by e_komo_mai at 2008-02-14 01:34
constance さん、ここのお煎餅美味しいです~。
食べ始めると止まらなくなっちゃって危険ですが・・・・(笑)

今日は本当に北風が冷たくて寒かったです。
今週いっぱい気温が低いらしいので暖かくなるのが待ち遠しいですが
花粉がコワイです~。
Commented by e_komo_mai at 2008-02-14 01:41
にんべんちゃん、私は子供の頃大きくなったら「本屋さん」か
「お煎餅屋さん」になりたいと思っていたくらいお煎餅好きなんです。
お煎餅&煎茶 あ~日本人に生まれて良かった♪(笑)

イラストはお煎餅と一緒に入っていた紹介文で↑三木助師匠が
金庫にお煎餅を隠しているところです~。
Commented by viepaisible at 2008-02-14 22:26
わーー「草加屋」さんですね~~美味しそうなお煎餅♪
手焼きのお醤油味のお煎餅って、あたたかみがあって、美味しいですよね♪♪

息子さん優しいですね~~

寒いけれど、就職活動頑張ってくださいね~
Commented by e_komo_mai at 2008-02-15 19:55
Kuminさん、激励有り難う御座います~♪
自分で人形町行ったらKuminさんお勧めの「越路」(だったっけ?)
ロートレックっぽい看板のお店、行ってみたいと思っているのですが・・・・・
なかなかチャンスがないです(涙)
<< St. Valentine&#... 梅が咲き始めました >>