人気ブログランキング | 話題のタグを見る

e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
タグ
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧

うさぎやのどらやき

お彼岸のお中日には毎年主人の母と一緒にお墓参りに行くのですが・・・・・
今回は体調が悪いので行かれないとのことで主人と娘と3人で出かけました。
(息子は朝帰りで爆睡中でした~。)

主人の方のお寺は湯島にあり、お中日には「おとき」と呼ばれる精進料理が
お墓参りの檀家さんに振舞われます。
お野菜の炊き合わせ、ほうれん草の胡麻和え、お漬物、ご飯、お味噌汁
どれもみんな美味しいのです。

そしてお墓参りが終わるといつも近くのうさぎやさんでどら焼を買うのが恒例です。
うさぎやのどらやき_d0101787_12163414.jpg

こちらのどらやきは本当に美味しい♪
買った時にまだ温かいこともあり、家に帰るのが待ちきれずに
帰りの車の中で食べてしまった事もあります。゚.+(〃ノωノ)゚.+°

by e_komo_mai | 2007-03-22 12:21 | My Favorite | Trackback | Comments(6)
Commented by にんべん at 2007-03-22 13:25 x
精進料理、気になります♬♬ 一度は経験してみたいお食事です。

私も昨日お墓参りへ行って来たのですが、近くに等々力競技場があって「川崎フロンターレ」を応援するサポーターの歓声が響き渡り、ちょっと騒々しいお寺になっていました( ̄∇ ̄*)ゞ

うさぎやさん、どら焼きお勧めなのですね♪ いつも前を通り過ぎるだけでした(* ̄m ̄) 
Commented by Hawaii Holic at 2007-03-22 15:02 x
にんべんちゃん、精進料理美味しいですよ~。
最も子供の頃好き嫌いが多かったのですが、結婚以来作っていただけるものなら何でも美味しくいただけちゃう私です。( *´艸`)
うさぎやさん、どら焼お勧めです♪
最中も美味しいし、うさぎ饅頭も可愛いですよ♪

フロンターレ調子が良いからサポーターも盛り上がっているんじゃないのかな?
Commented by kuminkurashi at 2007-03-22 15:45
わーーーー「うさぎやさん」のどらやき、焼大好きです~~(≧∇≦)~~*
以前、頂き物で食べたのですが、超ーーーー美味しかったです♪♪
帰りの車で食べられたことがあるって、お気持ち分かります~~

そういえば、このどら焼き欲しさに、会社を半休して買いに行った子もいましたよ!!

最中も饅頭も美味しいんですね~~
ああ、食べたくなって来ました~♪

Commented by Hawaii Holic at 2007-03-22 22:12 x
Kuminさんもうさぎやさんのどら焼ファンなんですね~。
会社半休してうさぎやさん!?
ファンが多くて商売楽しいだろうな~。
どら焼は日持ちしないけど、最中は4~5日OKなので
いつも両方買ってきちゃいます。
Commented by togu at 2007-03-24 21:25 x
はじめまして。!”今日も元気で!!”さくらさんから飛んできましたtoguと申します。
時々、ハワイ好きの共通点もありまして、Hawaii Holicさんのブログを拝見していました。

うさぎやさんに釣られ、思わず来てしまいました。笑!
私もお菓子には目がないのですが、うさぎやさんのどら焼きは本当に美味しくて、しっとりした餡と優しい皮は絶妙です。
私、うさぎやさんには思い出がありまして、結婚した年が兎年。父の拘りで、結納のお茶菓子にうさぎやさんのうさぎ饅頭を用意したいと申しまして、上野まで買いに行った思い出があります。(歳がばれますね。)
今は立派なビルになっていますが、当時は瓦屋根の情緒のある店構えでした。
私は、お身内がやっている阿佐ヶ谷に行くことが多くなりました。
Commented by Hawaii Holic at 2007-03-25 01:42 x
toguさん、はじめまして。
ご訪問いただきありがとうございます♪

結納に纏わる素敵な思い出がうさぎやさんにあるんですね~。
私は子供の頃餡子が苦手だったのですが、それが何故だか息子を
妊娠中にどら焼が食べたくて食べたくて・・・・(*´艸`*)
よく主人に電話して「どら焼買ってきて!」とおねだりして呆れられました。
阿佐ヶ谷のお店はお身内の方がなさっているんですね。
以前うさぎ饅頭が雑誌に紹介されていました。
<< コスメボックスの中身 ラナンキュラスのアレンジ >>