人気ブログランキング | 話題のタグを見る

e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
タグ
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧

雛祭り

娘のお雛様は七段飾り。
6畳ほどの和室をひとつ明け渡さなければ飾れません。
父がいた頃はいそいそとやってきては飾りつけも後片付けもしてくれました。
10年前に父が亡くなってからは夫が段を組み立て、子供が学校に出かけている間に
私が雛人形を飾るようになりました。
今年はもう飾らなくてもいいかな(実は面倒)・・・・・・と思っていたのですが
ずっと箱の中も可哀想かも・・・・と内裏雛だけ出して五目寿司を作りました。
雛祭り_d0101787_2153935.jpg


by e_komo_mai | 2007-03-03 21:14 | Trackback | Comments(6)
Commented by kuminkurashi at 2007-03-03 21:40
わーーーー素敵ですね~
毎年、飾ってきれいに磨いて、来年まで大切にしていらしゃるのが分ります~。

お嫁さんに行くまでは飾ったほうがいいとお聞きします~
うちは・・・いつの日か両親が面倒になってしまったから・・・2人とも・・・・いまだに・・ダメですねぇ。
七段飾りを見ることができて、小さい頃おじいちゃんが七段飾りを作ってくれていたのを思い出しました~。
雛祭りは素敵な行事ですよね~♪♪
Commented by Hawaii Holic at 2007-03-04 10:57 x
kuminさん、おはようございます。
段飾りは飾るのも片付けるのも時間がかかるので、ちょっと億劫な気持ちがあるのですが・・・・
年に一度くらい出してあげなきゃ・・・という義務感も・・・・・
ゆったりとした気持ちで楽しみながら飾ってあげたいものです。
息子の鯉のぼりや兜、五月人形はもう長いこと封印されたままです。
Commented by Primo at 2007-03-04 11:03 x
きれいぃ〜ですね。
今年は、Hawaii Holicさんのブログでお雛様を見て、我が家の女性3人(チョコプリモを含む)雛祭りさせていただきました〜〜♪♪
ありがとうございま〜す!!!
Commented by Hawaii Holic at 2007-03-04 12:37 x
Primoさん、こんにちは。
そうかぁ・・・Primoさんのお宅は女性が多いのですね~。
昨日夕食に良く行く中華料理屋さんに出かけたのですが
「雛祭りなので女性だけですが・・・・」と私と娘にココナッツ団子(カスタードが入ってました)出してくださいました~。
Commented by samantha-15 at 2007-03-05 00:05
おひな祭りでしたね~。
いつの頃からか、我家では雛人形がでなくなりました~。
理由は「しまい遅れると、嫁にいきおくれるから」と母は言ってました~。
だから最初から出さないそうですが。。。
立派なお雛様ですね。
きっと出されるのも一苦労だと思いますが、
娘さんが将来、お子さんが出来たときに感謝してくれると思いますよー。
Commented by Hawaii Holic at 2007-03-05 01:53 x
サマンサさん、こんばんは。
雛祭りが済んだらさっさと片付けないといけない・・・・ってよく言われますよね。
でも不精な私はあまり気にせず、良く晴れた日に片付けるようにしています。
私も小さい時はお雛様飾ってもらいましたがいつしか飾らなくなってました。
母に聞いたら「出しても誰も喜ばないから・・・」と言われた記憶があります。
<< のんびり・・・・・ コンパクトミラー >>