e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

「暮らすように歩く北鎌倉」東慶寺

女性から離婚を申し出ることが出来なかった時代に
駆け込み寺として、江戸時代には幕府から承認された
縁切り寺として知られている東慶寺。
たくさんの女性達を見守ってきたお寺は
今は花の寺としても有名です。
d0101787_20244651.jpg
本堂裏のイワガラミ、特別公開中です。
まだ少し早かったかな?
白くて清楚なつる性の紫陽花です。







d0101787_20313492.jpg
ガクアジサイのような形です。

d0101787_20324575.jpg
こちらも本堂裏にイワガラミと共に咲いているイワタバコ。
d0101787_20395350.jpg
葉っぱがタバコの葉に似ているそうです。
d0101787_20361222.jpg
これからたくさん花菖蒲も咲くのでしょうね。
d0101787_20370602.jpg
蓮の花
d0101787_20383518.jpg
八重のドクダミ。
d0101787_20414022.jpg
シロハナシモツケ  白い花は珍しいそう。
d0101787_20351500.jpg
こちらに眠る著名な方々のお墓もご案内いただきました。
d0101787_20431687.jpg
d0101787_23095371.png
東慶寺で解散した後、お抹茶をいただこうか。。。
コーヒー?と悩んで階段下の吉野さんでひと休み。
緑に囲まれた落ち着いた空間でした。
d0101787_23101317.png
北鎌倉駅前の和菓子 こまき
稲荷寿しの 光泉  やま本きそば
どちらも興味があるのでいつかお邪魔したいものです。
それからもうちょっと足を延ばして鎌倉野菜も欲しいよね(笑)
d0101787_23113069.jpg
北鎌倉のホームは長~い💦
考えて乗り込まないと改札までが遠い(笑)

朝方の雨も、心配な天気予報もなんのその
お天気に恵まれ、木々を通ってくる風の気持ちの良いこと♬

これから紫陽花、海水浴と鎌倉は賑わうことでしょう。
お花を眺めながらの路地裏散歩、とっても楽しかったです。
また秋にでも「続編」があるといいなぁ。。。
美紀さん、ご一緒していただいた皆さま 有難うございました。


卓球観て、テニス観て。。。
なかなか文字が綴れない💦
あ~第3セット落とした💦早く決めて!!!


[PR]

by e_komo_mai | 2017-06-03 23:50 | おでかけ
<< 姫沙羅 「暮らすように歩く北鎌倉」 >>