e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

雨は休息

気温が高くなり、日当たりの良い場所の鉢植えは
朝晩2回の水遣りが必要になってきました。
昨日の雨は久々の庭仕事休息日。
水遣りからも雑草抜きからも解放され、ちょっと嬉しかった。

でも。。。
雨後の筍ではないですが、恵みの雨は雑草にもパワーを与えます。
雑草を抜くのと生えてくるのといたちごっこ。
ホントにキリのない作業です💦
d0101787_21441290.jpg
それでも庭に出れば、柚子に花が咲いていたり
姫沙羅に蕾を見つけたり。。。




d0101787_21483503.jpg
高くて気づきにくい場所にブリーズの一番花を見つけたり。。。
d0101787_21521135.jpg
ラレーヌ・ビクトリアの葉っぱが白くなっているのも発見💦
うどんこ病でしょうか。。。

蕾に小さなアブラムシを見つけた時に病害虫用のスプレーをかけたら
葉の一部が黒くなったような気がして。。。
インターネットで調べたら薄めたお酢で洗うと良いと書いてあったので
試してみることに。

庭の裏手にゼニゴケが生えてしまい、植木屋さんからお酢をかけると
駆除できると聞き、ダイソーでスプレー買ってありました(笑)

でも。。。モチベーションを上げるために、
お料理にはちょっと良いお酢を使っているので
ゼニゴケ退治には勿体ないな~と
スーパーでミ〇カン酢でも買ってこようと思っていたところです。

うどんこ病対策には、水500cc+酢30cc の割合らしいので
常備しているお酢を使いましたよ(笑)
効果があるといいな。


[PR]

by e_komo_mai | 2017-05-11 22:33 | Flowers
<< 岩合光昭写真展 「ねこの京都」 中華料理教室 ⑤ >>