e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

我が家の桜

我が家には八重桜の老木があったのですが
蟻が内部に巣食ってしまい枯らしてしまいました。
d0101787_08565753.jpg
濃いピンクのフリルのような可愛い桜でした。




d0101787_09055497.jpg

毎年、桜の開花は楽しみでしたが
時には毛虫がついたり、秋には道路側に落ちた葉っぱを
朝晩2回掃かなくてはならず💦
枯れて寂しい反面、解放された気もしてました。

ところが昨日の朝、植木屋さんから電話が入り
「いい枝垂れ桜見つけたから植えてもいい?」


え???


実はモッコウバラをその場所に植えたくて
植木屋さんに相談しようと思っていたのです。。。

「モッコウバラ?
枝垂の方がいいよ。
今咲いてるからあとで持っていくね〜」

。。。お値段はおいくらなんでしょうか?。。。

1時間後
d0101787_09325477.jpg
d0101787_18362333.jpg
「おにいちゃん、あのひとさいきんよくみかけましゅね。」

d0101787_13184496.jpg
d0101787_13191263.jpg
以前の八重桜より淡いピンクですが、こちらの枝垂れも八重です。
自然に増えていった榊、南天、千両、万両を整理し
お花の少ないクチナシなども少しコンパクトにしてもらいました。
すっきり♬

父がグランドカバーに植えた笹(コグマザサ?)は
抜くことが出来ず、根元からカットするしか出来ません💦
ほかの植物の成長の邪魔をし💦おまけに小さな毛虫まで発生するという💦
困ったちゃんになっております。
雑草や笹の中に残さなきゃいけないものも混ざっていて。。。
少し教えていただいたので忘れないうちにお手入れをしようと思います。

モッコウバラは却下されてしまったけれど
ユキヤナギと枯れてしまった沈丁花を新たに置けないか検討中。


家族にLine で「枝垂れ桜 植えました」と画像と共に知らせたけれど
誰も驚かないことに逆にびっくり。(笑)
来年はどれくらいお花をつけてくれるかな?

[PR]

by e_komo_mai | 2017-04-13 18:42 | Flowers
<< 庭 美虎料理教室 >>