e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

人形町

年末、義姉に送る荷物にお煎餅が入らず
年明けにでも送りますね〜と言ったまま、もう3月💦

行ってきました〜久しぶりの人形町。
d0101787_13462504.jpg
有名な鯛焼き、「柳屋」さん。
今日は並んでない?と思ったらまだ営業時間前でした。




d0101787_13500301.jpg
甘酒横丁♬
d0101787_13505054.jpg
d0101787_13530982.jpg
「草加屋」さんは父が好きだったお煎餅屋さん。
物心ついた時から常に家にあったので
今までに何枚いただいたことか。。。(笑)
人形町が舞台になっていたドラマ「新参者」にも登場しました。

こちらのお煎餅は美味しすぎて弟子に食べられぬよう
金庫に入れたという落語家(三代目三木助さん)がいらしたほど。

そして17代目の勘三郎さんが好きだったおこげは「勘三郎焼き」と
呼ばれています。
私はいつも勘三郎焼き~💕

ご無沙汰していたのに、ご主人が「皆さんお元気ですか?」と
お声をかけてくださって
息子の年齢をお伝えしたらビックリされてました。

小さな頃、いつも息子に焼きたての温かなお煎餅を一枚下さって
息子は食べ終えた後もお醤油の香りのする指をいつまでも舐めていたものです。
d0101787_16081285.jpg
手焼き煎餅100枚と好きな鬼棒もいただきました。
d0101787_13515157.jpg
すき焼き 「日本橋白山」
d0101787_13521686.jpg
洋食屋 「小春軒」
d0101787_13523779.jpg
相変わらず行列の親子丼 「玉ひで」

人形町には京都の漬物屋「近為」
粕漬けの美味しい「魚久」
父の好きだった富貴豆の「ハマヤ」
(ここは400gが最低単位なので食べきれないのです💦)
お買い物したいお店がいっぱいあります。
義母の好きだった紫花豆も「ちとせ屋」で購入
これも義姉の荷物に入れましょう。

さらに買い物は続きます。。。

[PR]

by e_komo_mai | 2017-03-08 20:08 | お買い物
<< さらにお煎餅 共犯者 >>