e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
タグ
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧

炊飯鍋

数年前、炊飯器のタイマーが壊れたのを機に
炊飯器を処分しました。
子供達のお弁当作りも終わったのでタイマーも必要ないかと
お鍋でご飯を炊くようになりました。
保温は出来ませんが元々長時間保温することもなかったのでそれも問題なし。

暫くストウブを使って炊いていましたが
キッチンをリフォームしたら「炊飯」スイッチがあり
自動で火加減して炊き上がる。
ただ専用鍋がオススメとのことでリンナイとハーマンのお鍋をチェック。
欲しかった土鍋タイプは2合炊きだったので
テンション⤴︎にはなりませんが、
昔ながらの文化鍋タイプ3合炊きを買ってみました。
これが結構美味しくご飯炊けるんですよね。
それに軽くて扱いが楽~(^^♪
d0101787_12120247.jpeg
画像はリンナイさんからお借りしています。




昨年末くらいから蓋のつまみが緩く、
新しいお鍋を買おうかな〜と東京ガスさんへ。
今はセンサーで使える3合炊きの土鍋もありました。
それも伊賀焼の長谷製陶さんのものでお値段も2万円ほど。。。

土鍋を買うか。。。
自動炊飯は出来ないけれどハリオのガラス蓋の炊飯鍋にするか。。。
ストウブに戻るか。。。
お手軽な今と同じものを買うか。。。
悩んでいたら部品が取り寄せられるとのことでお願いしてきました。

d0101787_12204233.jpeg
届いたつまみ、150円也(笑)

お鍋自体はなんともないから
もう少し働いてもらうことにいたしましょう。

[PR]

by e_komo_mai | 2017-02-26 19:08 | Cooking
<< 花粉症 にゃんにゃんにゃん >>