人気ブログランキング | 話題のタグを見る

e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
タグ
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧

冬至

桃栗三年 柿八年
柚子の大馬鹿 十八年

父が鉢植えで買ってきた小さな柚子。
両親がこの家に引っ越してきたときに庭に植え
実らない年も何年かありましたが。。。
コンスタントに実をつけるようになりました。
冬至_d0101787_18541083.jpeg
今年は数は少なめですが
実は大きい気がします。
もともと鉢植えですからスーパーに並ぶ大きな柚子ではなく
花柚子なのでしょう。







冬至_d0101787_19040678.jpeg
それでも晩秋から
レモン代わりに揚げ物にかけたり
ドレッシングにしたり
皮を薬味に使ったり
毎日の暮らしに彩りを添えてくれる
有難い存在です。
冬至_d0101787_19032967.jpeg
冬至だった昨日は柚子風呂にしました。
我が家は香りを楽しむためにいくつか半分にカットして
ストッキングタイプの排水溝ネットに入れて浮かべます。
母は毎年ガーゼで袋を作っていましたが。。。
手間もかからずそのまま捨てられるので私はネット推しです(笑)

この時期、もうひとつ庭にあって良かったなぁと思うのが千両。
冬至_d0101787_19054694.jpeg
おせち料理を盛り付ける時に使えます。
それまで鳥に突かれませんように。。。
南天もあったかな?
あしらいに使えるものはいいですね。


by e_komo_mai | 2016-12-22 21:40 | Flowers
<< 大掃除日和 臆病 >>