e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
タグ
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧

年末年始のおもてなし料理

KCCのお料理教室、今月はウーウェンさんの中華料理に参加させていただきました。
年末年始のおもてなし料理。。。ということで今回は蒸し料理がメインです。
d0101787_13104720.jpg
蒸し料理・・・蒸篭というと日本の人はしまう場所がない、
カビが生える、手入れが大変と言うけれど・・・
キッチンは収納場所じゃないから仕舞わないで出しっぱなしで毎日使って欲しい。
冷ご飯もレンジで温めるより絶対美味しいし
毎日使って火を通せば、洗ってしまうより綺麗でしょ~。。。と熱く語られました。
確かに。。。
冬の間は出しっぱなしでも良いかも~と納得しちゃいました。





d0101787_13573877.jpg
 ☆鰤の烏龍茶葉蒸し 烏龍茶の茶葉ごといただきます。
d0101787_13572535.jpg

☆蒸し野菜

d0101787_13570735.jpg

☆生姜たっぷり焼売

d0101787_13580673.jpg

☆むき海老とエリンギのオイスター炒め

d0101787_13565528.jpg
☆豆乳とカリフラワーのスープ

                             
カリフラワーは丸ごとお鍋に。。。
あれ~?なんか記憶の片隅に?
そうそう、数日前にNHKで栗原はるみさんがやはりこの方法で
洋風なスープを作られていました。
芯から美味しいだしが出てくるそうです。
豆乳もカリフラワーも好きとは言いがたいけれど
このスープはとっても優しくて家でも作りたいと思いました。

どのお料理も素材の味を生かして調味料は控えめ。。。
××は入れなくて良いのですか?と質問が飛びましたが
これで充分だと皆さん納得の表情でした。
簡単で美味しいレシピ、有難うございました。


[PR]

by e_komo_mai | 2014-12-06 20:34 | Cooking
<< 旧岩崎庭園 Streuselkuchen >>