人気ブログランキング | 話題のタグを見る

e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
タグ
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧

達谷窟毘沙門堂 厳美渓

お天気も心配だったし、夫は行き当たりばったり人生毎日を送る人なので
「中尊寺」と「毛越寺」くらい行かれればいいかな~。。。と
長い付き合いなので多くは期待しなくなっています(笑)

ところが夜ガイドブックの写真を見て、ここに行ってみたかった。。。と
夫が言い出した「厳美渓」
言うのは簡単だけど、車で来ているわけではないしアクセス等調べるのは私。
きっちり調べて余計な一言を言ってしまった。
「厳美渓」と「猊鼻渓」名前が似ているんだけど「厳美渓」でいいんだよね???
今度は船が面白そうだから「猊鼻渓」にしようと言う夫。
ホテルのスタッフさんから猊鼻渓の船は往復1時間半かかると情報を得て
ホテル出発から厳美渓経由、仙台到着までスケジュールを組み立て就寝。

翌朝は快晴♪
紅葉日和だわ~~~~~~とテンションが上がる私に
夫「寒いから船やめようよ」
私「はぁっ???(怒)」
夫「1時間半も船に乗ってたら風邪ひくよ」

チェックアウトする時にもスタッフさんに
「今日は船寒いよね?」と同意を求める夫。
『寒いときにはコタツ舟になるので寒くないと思いますよ~。』
え?コタツ舟???(興味津々)
しかし夫は自分の言いたいことだけ言って人の話は聞いてない(笑)
電車とバスで厳美渓に行こうと思ったけれど、もう面倒なのでタクシーを呼んでもらいました。

途中立ち寄ったのが達谷窟毘沙門堂。
達谷窟毘沙門堂 厳美渓_d0101787_22513958.jpg





寄って見ると崖の窪みに。。。
崩れてこないのでしょうか?
達谷窟毘沙門堂 厳美渓_d0101787_22512347.jpg
岩壁に彫られた岩面大仏。
明治時代に胸から下が崩落したそうですが、風雨に晒され磨耗が激しいのが残念。
達谷窟毘沙門堂 厳美渓_d0101787_23154071.jpg
厳美渓、ここはお団子が有名。
ウン十年前の修学旅行の時に学校の先生からも
父からもそう言われました。
達谷窟毘沙門堂 厳美渓_d0101787_23055924.jpg
達谷窟毘沙門堂 厳美渓_d0101787_23061315.jpg
達谷窟毘沙門堂 厳美渓_d0101787_23062803.jpg
カゴにお団子代(3本で400円)を入れ、木の板を叩くと。。。。
達谷窟毘沙門堂 厳美渓_d0101787_23064612.jpg
向こう岸のお団子屋さんがするするとカゴを引き上げ
お団子とお茶がまたするすると~
紙コップに入ったお茶がこぼれもせずにこちらに届きます。
達谷窟毘沙門堂 厳美渓_d0101787_23072006.jpg
団体客を連れたガイドさん宛てに「今月いっぱいで営業は終わります」的なメッセージがついてました。
寒い時期はお休みなのかな?
達谷窟毘沙門堂 厳美渓_d0101787_23070577.jpg
これってモグラの仕業???

実はこの日、30回目の結婚記念日でした。
でも空気が読めない夫に一方的に腹を立て
仕事の夫を仙台に残し、さっさと東京に帰ってきました。
そして昨日までLineも無視していたら逆切れされました(笑)
あ~~~!!!
私は予定をたててそれに沿って行動したいのよっ!!!
コタツ舟乗りたかったな。

by e_komo_mai | 2014-11-23 23:47 | レトロ建築
<< 懐食みちば & マリアージュフレール 中尊寺 >>