e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai

伝統野菜

伝統野菜を使ったお料理を教えていただきました。
佐賀の福富れんこんの揚げだし
d0101787_16465252.jpg
蓮根は半分すりおろし半分叩いて食感を残し、色々混ぜ合わせ
小さく丸めて揚げます。




d0101787_16465885.jpg
絞った蓮根の汁は風邪の特効薬だとか。。。
少々飲みにくいとのことでリンゴを混ぜてくださいました。
揚げた蓮根はお出汁のきいたあんをかけていただきます。
d0101787_16470632.jpg
もう一品は安納芋、そして沖縄の島そら豆を使ったあんかけご飯。
安納芋は時々買いますが、島そら豆は初めて。。。
小さくて可愛い♪(・・・ということは手間がかかるということですよね)
美味しい赤だしの中には蓮根餅。

充分に甘さが引き出された安納芋はとても時間をかけて茹でられています。
豆類は茹でる前に「一仕事」するとこれもとっても美味しくなるそう。。。
プロの仕事は違うな~
パッパと仕上げたがる我が身を反省。

「これで出汁をとってみて」と昆布をわけていただき、蓮根の揚げ出しもお土産に。。。
やっぱりいいな、和食♪


[PR]

by e_komo_mai | 2014-03-08 22:18 | Cooking
<< ビストロ備前 Sugar Lab. 春の和食 >>