e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ヒメシャラ

庭にヒメシャラの樹が2本ある。
5年ほど前、お手入れを怠っていたからなのか花をつけなくなり、
ある時横を通りかかったら「しゃりしゃり。。。」と音が聞こえた。
「虫???・・・・(汗)」
ヒメシャラは椿科なのでチャドクガの幼虫が一列に並び葉を食べていた。

速攻で植木屋さんを呼んで薬を撒いてもらい
「もう花も咲かないしこのコいらない!!!」
きっと話を聞いていたのでしょう。
翌年から少しずつまた花をつけ始め、今年はたくさん咲きました。
「いらない」なんて言ってごめんね~。
d0101787_20201281.jpg




ナツツバキに属しているのでお花の形も散る時も「椿」
亡くなった父は書や水墨画、篆刻が趣味で
庭の花もこういう清楚なものが好きでした。
d0101787_202225100.jpg

香りはないけれど蜂が寄ってくる。
写真を撮ろうと枝に触れたら突撃してきて慌てました。

d0101787_20234381.jpg

柚子が小さな実をつけ始めました。
シャルロットも毎日咲いてくれています。
紫陽花はもうちょっと日の当たるところに移してあげようかな。
[PR]

by e_komo_mai | 2011-06-19 20:27 | Flowers
<< 希望の鯉 ワシントンナショナルギャラリー >>