e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
タグ
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧

Salon de R

今回の Salon de R は「中華」
お知らせをいただいてから楽しみに待っておりました(笑)
d0101787_136535.jpg

d0101787_1421097.jpg


☆トマトの甘酢ゼリー寄せ
☆帆立とセロリの和え物
☆鶏と昆布の煮込み 中華風
☆チャプチェ
☆タピオカメロン
甘酢キュウリ(大好き♪)とネギ餅もいただきました。

さっぱりしていたり、ピリカラだったり。。。暑い季節にピッタリのお料理☆
今日のレッスンには男性がお一人♪
我が家の夫と息子に爪の垢を煎じて飲ませてやりたいわ~
玲子先生、ご一緒していただいた皆様、有難うございました。



鶏の煮込みがとっても美味しかったので
(ホントは時間をおいた方が味がしみて美味しいそう・・・)
帰りの電車でレシピを確認、スーパーに立ち寄り材料を購入して速攻で調理♪
d0101787_205258.jpg

1キロ近いウイングチップは3本残して子供達のお腹へと消えていきました。
いいのいいの。。。ワタシはお昼にいただいたから。
d0101787_2842100.jpg

こちらはcrescent さんに教えていただいた「味噌かんぷら」
お芋好きな娘に大うけでした☆ありがとう~♪
[PR]

by e_komo_mai | 2010-06-29 02:17 | Cooking | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ekomomai.exblog.jp/tb/11425059
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ozwattle at 2010-06-29 02:39
夜中のイッチバ~ン♪
maiさんの大好きなトマトがあって良かったね^^
チキンとコブって面白い取り合わせだけど美味しそう~
葱餅はチャプチェが出て来たから
チヂミのこと?それとも春餅かな?
どれも即、オカズになりそうでいいね~♪

crescentさんのお芋は蒸したの?それとも素揚げ?
これもオカズに良さそう(^_^)v
Commented by e_komo_mai at 2010-06-29 02:47
ozwattle さん、やっだ~~~~こんな時間に起きていて(笑)
鶏肉の煮込みは骨からお肉がほろっと外れるの。
ネギ餅は台湾で見たことあります。

お芋は炒めて煮込みました。
甘辛くてご飯のおかずにピッタリよ~。
Commented by crescent414 at 2010-06-29 10:14
中華といっても脂ぎっていなくて、この季節にぴったりのメニューですね。
鶏の煮込みは作るのですが昆布が入るとどのようなお味なのでしょう?
お酢が入っているのかしら。。。想像を巡らしています。

お恥ずかしい田舎料理、作ってくださってありがとうございます。
小さい頃の夏の定番おやつでした。どれだけ田舎なんだろう!(笑)
Commented by reiko at 2010-06-29 17:44 x
ありがとうございました。爽やか青年!でしたよね。
いつもながらのキレイな写真で・・・・即復習!うれしいです。
Commented by e_komo_mai at 2010-06-29 20:48
crescent さん、お酢も入ってます~
昆布も柔らかく煮えて、お肉が柔らかくてリピート確実☆
早めに仕込んでおけば弱火で煮るだけなので楽ちんです。

味噌かんぷら。。。美味しかったです。
お芋好きな娘がいるのでこれもまたすぐに登場しそうです。
Commented by e_komo_mai at 2010-06-29 20:53
玲子先生、こんばんは。
昨日は有難うございました。

やっぱりこれからは男子も厨房に入らなきゃダメですよね。
自分の食べるものくらい作れなきゃ!!!と息子に言い聞かせないと。(笑)
<< 残念~ KOST >>