人気ブログランキング | 話題のタグを見る

e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
タグ
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧

靖国神社

雨の中靖国神社の例大祭に叔母と行ってきました。
靖国神社_d0101787_17125385.jpg

靖国神社_d0101787_1793821.jpg




一度靖国神社にお参りに行きたいと思っていたのは仏壇の引き出しから
これを発見してしまったから・・・・
靖国神社_d0101787_17154834.jpg

祖父の一番下の弟がフィリピンで戦死したということは聞いていましたが
私の生まれるずっと前のことであり、どこか遠い話だったのです。
でも70年近くも経たとは思えぬ綺麗な状態で保存されていた軍隊手帳には
小さな綺麗な字で、何年何月にどこに配属された・・・・と、事細かに記載され
読売新聞に名前が書かれた戦死公告も一緒に挟まれていました。
独身のまま戦死してしまったそうで、これを目にしたことで
なんだか急に身近な人に感じられたのです。
靖国神社_d0101787_17425820.jpg

祖父も祖父の兄弟も、父も亡くなっているので年に一度くらいは
私がお参りを続けられたら・・・・と思いました。

by e_komo_mai | 2010-04-25 17:43 | おでかけ | Trackback
<< 行き倒れ・・・・・ 手軽できれいなテーブルフォトの... >>