人気ブログランキング | 話題のタグを見る

e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
タグ
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧

川越散策

NHK 連続テレビ小説「つばさ」の舞台となった小江戸 川越に行ってきました。
(ドラマは全く観てないけど・・・笑)
西武新宿駅でozwattle さんchocolat ちゃんと待ち合わせ、
本川越まで1時間弱、電車もガラガラで楽チンでしたが
目的地に近づくにつれ気温が低くなるような・・・・・・
(最強晴れ女が不参加だったからだわ)
JRを利用されたnaco さんと合流して
地図を頼りに大正浪漫夢通り~蔵造りの街並み~時の鐘~菓子屋横丁を
散策しているとsakura さんも到着。
川越散策_d0101787_824413.jpg

川越散策_d0101787_816916.jpg

川越散策_d0101787_831626.jpg
川越散策_d0101787_835940.jpg

川越散策_d0101787_8125647.jpg

川越散策_d0101787_83346.jpg

このあたり一帯、見事に蔵が残っていて時代劇のセットに迷い込んだよう。
どんより曇り空で写真的には残念でした。



川越はお芋と鰻が名物とリサーチしていたのでランチはうなっ子へ。
川越散策_d0101787_8593020.jpg

実はワタクシ鰻が苦手でして舞子丼(鶏のそぼろと厚焼き玉子)を注文。
美味しそうな鰻は皆さんが召し上がったものです。(笑)
こちらのお店ではあさつきが出てきて鰻にかけていただくのですが、
これが意外とマッチするらしい・・・山椒もミルで挽いて香り豊か♪
川越散策_d0101787_841424.jpg

寒さのせいか、撮影スイッチはoff となり、買い物スイッチがon に・・・・
菓子屋横丁でお菓子を買い、こちらは可愛いパン屋さん。
ちょっと小ぶりなパンですが種類も豊富、全員お買い上げ~☆
川越散策_d0101787_1193024.jpg

全員のハートに直球ストライクだったコーヒー屋さん。
エプロン?前掛けがこれまたツボだったので写真を撮らせていただきました。
(お顔にモザイク処理してあります。あしからず・・・・)

お団子手作り納豆お漬物いも恋きなこ豆etc・・・・・
予想通り主婦軍団は食べ物に走り、重い荷物を道連れに帰途につきました。

皆さん、お疲れ様でした。
寒かったので風邪ひいてなければ良いのですが・・・私は元気です♪

by e_komo_mai | 2009-11-06 11:50 | Trackback | Comments(18)
Commented by ozwattle at 2009-11-06 19:09
やぱり手際のいいmaiさんはもうUPしてる・・・
昨日は計画、連絡、ガイド・・・と一人何役もご苦労さまでした。
お天気は曇りで残念だったけど、お陰さまで楽しかったです♪

私はワンコのベビーシッターを母に頼んだから
その送迎とお世話でかなり疲れました。
今やっと静かになったので一人の時間を楽しんで
遅ればせながら写真の整理をしているところです^_^;

さすが、どの写真も上手に撮れてますね~♪
曇り空の白と、蔵の黒に泣かされましたね^^
でも、また一ついい思い出が出来ました(^_^)
ありがとうございました❤
Commented by e_komo_mai at 2009-11-07 00:25
ozwattle さん、川越そしてお母様の送り迎え、お疲れ様でした。
もうちょっと青空だったら良かったですね~
でも買ってきたものもみんな美味しかったので◎ということに・・・(笑)
またどこか出かけましょう♪
Commented by naco-life at 2009-11-07 00:58
こんばんは★
川越散策・・・お誘いくださりありがとうございました。
さすがupが早いです。
私は先ほどやっと撮った写真の三分の二を削除したところ。
撮るのは簡単ですが整理するのがひと苦労ですね。
しかも、なんだか黒っぽい写真ばかりだし。
それでも、お外写真が大好きなワタシとしては
久しぶりに楽しめました。(寒かったけど)
ありがとうございました。
Commented by e_komo_mai at 2009-11-07 09:21
naco さん、おはようございます。
予想外の寒さでしたね~
なんだか写真もモノクロみたいで・・・・(笑)
でも一日たっぷり楽しめました。
こちらこそ有難うございました。
Commented by craftroom_kimama at 2009-11-07 11:00
うぅぅぅぅぅ。知らないところがいっぱいある!
ご一緒できなくて残念でした。
近いうちにリベンジしてこなくちゃ!(笑)

ホントにタイムスリップしたような街並みなんですね。
うなぎもいい香りが・・・♪うなぎ以外にメニューがあってよかったですね(笑)
みんなから、うなぎの汁ご飯わけてもらいましたか?(笑)
Commented by chocolat at 2009-11-08 01:47 x
さすがUP!早いですね〜建物写真もさすがです☆
とても楽しい企画をありがとうございました
しばらくカメラを触ってなかったので
久しぶりに「撮った!」と大満足でした♪
カメラを出してからの撮影〜カメラをしまってからのお買い物
どちらもとっても満喫しました
ありがとうございました!
そして...私も元気です(笑)
Commented by togu at 2009-11-08 09:36 x
西武新宿線、懐かしいですねぇ~。
私の実家の沿線です。
川越も子供の頃に行ったきり・・・
情緒あふれる街並、蔵造りの瓦屋根、火の見櫓、芋煎餅(うす~ぃ)、鰻
私も行きたくなりました。!!!

写真も、どれも素敵な角度で撮られていますよ。
Commented by e_komo_mai at 2009-11-08 21:50
terurin ちゃん、ご一緒できずに残念でした~。
terurin ちゃんが気になる~とおっしゃっていた長い麩菓子、
遠足の子供たちに大人気☆でした。
鰻のたれご飯?欲しいなんて言えないでしょ(笑)
Commented by e_komo_mai at 2009-11-08 21:53
chocolat ちゃん、うふふ・・・・お元気で良かったわ。
chocolat ちゃんがカメラを向ける方向には必ず可愛いモノが
あるのよね~。
また可愛いもの紹介してくださいね。
Commented by e_komo_mai at 2009-11-08 21:56
togu さん、こんばんは。
川越・・・私も子供の頃に行ったことがあるはずなんだけど
全く記憶がなかったわ(笑)
でも生姜の味がするお砂糖つきの芋煎餅・・・
子供の頃に食べた記憶があって懐かしかったです。

新宿から1時間弱・・・・
日帰りでぶらぶら散策するにはぴったりです♪
Commented by MIZUHO at 2009-11-09 22:29 x
この間行ったばかりなのに、このコーヒー屋さんは
観なかったですよ!祭りで人が多かったから埋もれて
いたのかも…。うちから電車で30分なのでまた
行こうかしら、でも川越駅から蔵まで遠いんですよね。
Commented by aromacielo at 2009-11-09 22:53
やっぱり良いですね、川越。
昔の物が残っているんだけど、それがとってもおしゃれ。
絵になりますね〜♪
楽しいメンバーさんで、私も参加したかったです。
残念!
Commented by e_komo_mai at 2009-11-10 00:30
MIZUHO さん、コーヒー屋さんは菓子屋横丁の近くです。
お祭りの時は大勢の人で賑わっていたでしょうね。
30分で行かれるの?近いですね~
蔵造りの街並みまでちょっとあるけど、私歩くの好きなんです。(笑)
Commented by e_komo_mai at 2009-11-10 00:34
MIKINO さん、タイムスリップしたようで不思議な感覚でした。
でも古いだけじゃなくてちょっと新しい印象も受けました。
次回は是非ご一緒してくださいね♪
Commented by ew-bear at 2009-11-10 22:04
本当にタイムスリップしたみたいですね。
行きたかったな~(まだ言っている)
建物はそのままで中は今風のお店もあるんですね。

食べ物も美味しそう。
やっぱりmaiさんのセレクトが冴えていますね。
Commented by e_komo_mai at 2009-11-10 23:45
emiemi さん、ご一緒できずに残念でした。
最初にこの街並みを目にしたときは「お~~~~~!!!」
子供の頃、近所の質屋さんにこんな蔵があったな~と
懐かしい記憶がよみがえってきました。

探せばまだまだ美味しいものが見つかりそうですよ(笑)
Commented by おはや at 2009-11-13 08:12 x
こんにちは~。
川越散策を見ていたら行きたくなりましたぁ。
回るコースをご指導ください。
昭和記念公園の次週行く予定です。
私もうなぎ苦手です(汗)
Commented by e_komo_mai at 2009-11-13 23:31
おはやさん、こんばんは。
うふふ・・・おはやさんも鰻苦手なんですね~
鰻屋さん多いんですよ。
川越子供の頃に行っただけで、ほとんど初めての土地。
こちらのサイトを参考にしました。
http://www.kawagoesansaku.com/index.html
お土産に買ってきたもの、どれも美味しかったので
また買い物に行きたいです♪
楽しんでいらしてくださいね。
<< アンヘンクゼル 沈まぬ太陽 >>